天気もいいので八剣山果樹園へ釣りに行ってみた;札幌お出かけスポット

天気もいいので八剣山果樹園へ釣りに行ってみた;札幌お出かけスポット

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

今週末はどこにも行く予定がないと言っていましたが、そう黙っていられないのが我が家族です。ちょうど孫っ子が定山渓のスタンプラリーとかに参加して抽選で当たった八剣山植物園の釣り堀無料券があったので行ってきました。八剣山植物園は今年の7月にキャンプに来たところです。 その時は二日間に渡って泊まる予定が雨で1日だけになってしまい孫っち達は来ませんでした。 なので釣りとかアクティビティは何もやりませんでした。今日はちょうどお天気も良くちょっと出かけようかと言う感覚で出かけました。 

情報

同じ南区にあるのでものの15分もあれば着きます。

住所

2022_八剣山果樹園_全貌
2022_八剣山果樹園_全貌

八剣山果樹園
札幌市南区砥山126 
TEL・FAX:011-596-2280 
営業時間:平日 9:00~16:00 
土日祝日 9:00~17:00(レストランは11:00より)
定休日;水曜日 
※祝日の場合は営業(6/15~8/15は無休)
http://www.hakkenzan.jp/

釣り堀

園内にある二つの池で魚釣りを楽しめます!手ぶらでもOK。
さて、どんな大物が釣れるかな?

【料金】 1竿 500円(エサ付)
釣れる魚:コイ、フナ
営業期間:4月末~10月

・時間制限はナシ(エサが無くなるまで)
(エサの追加は200円)
・糸が切れたり、絡まったり、竿の破損などがあった場合は
  スタッフまでお申し付けください。
・キャッチ&リリースです。釣った魚は最後に池に戻してください。

札幌_八剣山果樹園_屋外BBQ
札幌_八剣山果樹園_屋外BBQ

野菜収穫体験

今日は釣り堀目当てで来ましたが果樹園というだけあってイチゴやサクランボ、プラムなどの果物狩りが出来る他にジャガイモやとうきびなどの野菜の収穫体験もできるようです。

じゃがいも

●収穫時期 :  8月中旬~9月上旬
今シーズンの時期を見る
●品 種 :  男爵、北あかり etc..
●収穫体験料金 :  収穫した分をお買い上げ
             1kg 200円前後 
  ※その年によって多少価格が変わることがあります

無農薬で栽培しております。とれたての新じゃがの味は格別です。

体験される方へ
●軍手・長靴や汚れても良い靴をご用意ください。
●ひどい雨でない限り、雨天の場合も受付ています。
 その際はカッパなど雨具をお客様の方でご用意ください。
●ジャガイモ畑の中にペットを連れて入る事OKです。
 フンの始末やリードを必ず付ける等マナーを守って入場して
 ください。

とうきび

●収穫時期 :  8月下旬~9月下旬
今シーズンの時期を見る
●品  種 :  ゴールドラッシュ
●収穫体験料金 :  収穫した分をお買い上げ
             1本 100円前後 
  ※その年によって多少価格が変わることがあります

無農薬で栽培しており、実はやわらかくて甘く、もぎたては生で食べることができるほど甘いです。
収穫体験される方は多少汚れてもよい靴をご用意ください。
とうきびの葉が肌にあたると、こすれて痛い場合があります。長袖の上着等のご用意もおおすすめします。

体験される方へ
●長靴や汚れても良い靴をご用意ください。またトウキビの葉は
 素肌にあたると痛いので、長袖の上着等をご用意されることを
 お薦めします。
●ひどい雨でない限り、雨天の場合も受付ています。
 その際はカッパなど雨具をお客様の方でご用意ください。
●トウキビ畑の中にペットを連れて入る事はご遠慮ください。
 (畑のそばまで連れて行くことはOKです)

釣る

今日のメインが釣りなので竿が一本だと孫っち達三人で喧嘩になると思い500円で竿を追加しましたが、自分が一番真剣に釣ってしまいました。 というのもフナとか鯉が釣れるらしいのですが、浮きに引きがあるのですがなかなか釣り上げることが難しいのです。何回も餌を取られついついムキになってしまいました。よく考えると釣りの究極はヘラブナ釣りだと聞いたことがありますがフナは難しいのかもしれません。というのも先日渓流釣りに行ってそこそこ釣ってきたと言う事実もありますし、小さい頃から遊びで釣りをしていて自身もありました。なので当たりがあるのに釣り上げる事が出来ない悔しさがついついむきにさせました。

まとめ

お天気もよく八剣山に登山をしている人も多いのか駐車場には思ったより多くの車がとまっていました。10時30頃について釣り始めたのですが、次々と釣りをする人が増えてきました。みんな考える事は一緒です。ここは屋外と屋内でバーベキューも楽しめます。炭や食材もいらず究極の手ぶらでキャンプの道具を持っていない人でも気軽にアウトドア感覚での食事を楽しめます。私達もそんな気分になったのですが、そこは年から年中自宅の庭先でバーベキュウ−をしているので、お昼すぎに切り上げて家でバーベキューをする事にしました。

2022_09_04_BBQ
2022_09_04_BBQ

PS:よっかたら感想をコメントに

最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m