キノコを教えてもらったので近くの公園に探しにいってみた

キノコを教えてもらったので近くの公園に探しにいってみた

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

先日アウトドアの師匠にキノコ採りに連れていってもらってレクチャーを受けたので近くの公園に探しに行ってみました。

普通の日

今週の土日は我がアクティブ家族にしては珍しく出かける予定がありませんでした。なので家でパソコンをいじったり、動画の編集をしていて一日中家に居いました。

キノコ狩りYouTube

動画は先日キャンプに行った帰りにキノコ採りにいった時の動画を編集していました。編集を終えてみると、ふと「毎年近くの公園にキノコが生えてるところあるな、、、」と思い出しました。

YouTubeチャンネル

やっちゃえ!えびG」チャンネル https://www.youtube.com/channel/UC79daXmEAV0KqGwaHZksbPg

近くの公園へ

それならば!と近くの公園にキノコ探しに出かけることにしました。

散歩なので家から歩いて数分のところなのですが、思った通りキノコは生えていました。しかし、生えていたのは先日教えてもらった毒キノコの「テングタケ」ばかりでした。

2022_09_03_きのこ探し4
2022_09_03_きのこ探し4

唯一「テングタケ」らしからぬキノコがあったのですが、毒キノコなのか?食べられるキノコなのか?わかりませんでした。

まとめ

このブログで頻繁にご紹介していますが我が家族は、山菜(たけのこ、行者にんにくets)採りや釣りにクワガタとりとアクティブ家族です。でも、キノコはにわかに探しにいっても無理でした。たけのこは分かりやすいですが、例えば行者ニンニクは似ているけど食べられない植物があります。でも、子供の頃から採っていると難なく見分ける事ができます。キノコは教えてくれる人も近くにいなく子どもには難しいので手を出しませんでした。そんなこともあり急に勉強しても解りません(;_;)。健康の為によく歩いて買い物にいったり、散歩にいったりしています。歳のなのか?途中の草木や他人の家の花壇のお花などに目が止まるようになりました。歩いて行ける距離に大きめの公園もあるので、これからキノコも気をつけて見てみようと思います。

PS:よっかたら感想をコメントに

最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m