南区ウォーキング桜山コースにキノコ探索にいってみた

南区ウォーキング桜山コースにキノコ探索にいってみた

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

朝を中心に散歩を習慣にするようになって散歩のコースバリエーションが増えました。季節や天候、気分によってその日のコースを決めています。夏から秋にかけてはキノコの探索を兼ねて桜山のウォークングコースに出かけます。

南区ウォーキング桜山コース

このウォーキングコースを知る切っ掛けとなったのは、たまたま買い物にいったイトーヨーカドーでやっていた札幌キノコ会による「きのこ展」を見た時に毎週土曜日に『桜山キノコ研修会』をやっていると聞いたことです。家から近い事もあり散歩にいってみたら、いろんなキノコが気軽に観察でしました。最近毎日のように散歩や通勤途中に見かけた道端のお花をTwitterに投稿していますが、キノコもいろんな形や色があって面白いです。年甲斐もなく思わず「何!これ!、かわいいい〜!」と口走ってしまう程です。
南区ウォーキング桜山コース;このコースは、札幌市営地下鉄南北線真駒内駅のすぐ裏にります。車で行く場合は真駒内駅近辺の有料駐車場にと止めるかBコースの南側の入口近くに数台、ちょと離れた道路石山西岡線の道路向かいに車を止めれることがあります。

桜山コース図
桜山コース図

広葉樹が多い森の中を太陽の木漏れ日を感じながら進みます。夏の暑い日でも涼しさを感じ森林浴を楽しめます。

7月22日(土)

まず今シーズンの始めは7月22日(土)でした。まだ早いのかな??と思いながら行ってみましたが、もう全然キノコ、出てました。キノコって秋のイメージがありますがこの時期から生えているんですね~(*^_^*)

7月29日(土)

天気もよかったので二週連続して土曜日に行ってみました。そうすると一週間でよく目にするキノコが違いました。まるで週替わりのキノコの演出です。この日は、アメリカウラベニイロカワリをよく目にしました。

キノコの名前

にわかキノコファンなので面白い色や形のキノコに感動するだけで何ていう名前のキノコなのか全くわかりません(´;︵;`)。でもそこは便利な時代!テレビでも宣伝しているGoogleフォトさんとかネットで出来るだけ調べってみました。なので写真に貼ってあるキノコの名前も正確なものでは無いと思われます。でも一応これではないか?と付けてみましたので、もし違ったり不明キノコ?となっている写真で正確なところを解る人がいらっしゃたら是非コメントいただけると大変うれしいです。

南区ウォーキングコース

札幌市南区にはこの他にもいろんなウォーキングコースがたくさんあるようです。ホームページで調べたのですが札幌市南区のホームページのトップからはちょっと分かりにくいところにあります。職業柄桜山ウォーキングマップを発見してから逆行してたどってみて全体地図を発見しました。

まとめ

キノコでザーと調べただけでもアカヤマドリタケ、ヤマドリタケ、タマゴダケ、アメリカウラベニイロカワリ、テングタケ、シワチャヤマイグチ、オニイグチ、ウコンハツ、こんな感じでその他シャクジョウソウなどという珍しい植物があったり、キツツキの羽らしきものが落ちてたりと森の中の散歩は楽しいです。このキノコの中には食べられるものもあるようなので、もうちょっと勉強してキノコを食して季節を感じられる人間になりたいです。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m