タラの芽、春の山菜3番バッター今がシーズンです。

タラの芽、春の山菜3番バッター今がシーズンです。

私(えびG)の場合今年のゴールデンウイークは、5月1日、2日とお休みを頂いたので9連休となっております。が、しかし、特別に遠くへ旅行に行くわけでもなく、有る意味流れに任せたゴールデンウイークとなっています。そんなゴールデンウイークの後半の今日は、お天気もよかったのでそろそろ山菜のタラの芽が生えているのでは?と山へ出かけてみました。

春の山菜3番バッター「タラの芽」

今年は新しく「ふきのとう」で始まった春の山菜シーズンですが、その「ふくのとう」を一番バッターだとしたら先日採りに行った「行者にんにく」が2番バッターでタラの芽は3番バッターと言った感じでしょうか!

タラの芽は例年ピクニック感覚で出かけた山で、たまたま見つけて美味しく天ぷらにしていただく程度でした。でも近年は山歩きの成果がでてきて、山道を車でゆっくり走っているだけで見に留まるようになってきました。今日も、思いの他沢山採れました。

4番バッターの竹の子も

竹の子は例年では、ゴールデンウイーク開けから6月の中旬頃がシーズンです。シーズンの順番的にも4番バッターですが、採る量、料理の豊富さを含めた味わいからいっても山菜の王様、正に4番バッターだと思います。保存食としても重要で、6月に採った竹の子は瓶詰めにしてきお正月の煮物や茶碗蒸しに使います。なので採る方も気合が入ります。

今日は竹の子目当てではなかったのですが、奥さんのケイちゃんが道路脇をひょいと覗いてみると「竹の子あった〜!!」と発見!もう生えていたのです。それで、みんなで注意してみてみると結構生えていました。今日の夜に食べる十分な量を採ることができました。

釣果

近年、タラの芽を発見できるようになったといいましたが、山歩き、山菜採りが大好きな娘が山菜の勉強をしていてタラの芽の他に、コゴミ、ウド、ウバユリもGETしてきました。

20230504_釣果
20230504_釣果

料理

山菜の料理方法の王道の天ぷらをはじめ、お浸しにして美味しくいただきました。竹の子は茹でたものを、醤油マヨネーズとか味噌マヨネーズでいただくのも美味しいです。

まとめ

3番バッターとご紹介した「タラの芽」ですが、取れる順番から言っても3番バッターかもしれませんが、味でいってもクリンナップを打つ山菜の代表各だと思います。私は山菜の天ぷらの中で一番「タラの芽」が好きです。芽と言うからには葉っぱなのでしょうが、、、根?のようなしっかり柔らかい歯ごたえがあり「もちもち」とまではいかないがそんな感じがします。これは、スーパーで売っている葉が開いた感じのものでは、味わえないかもしれません。家族もタラの芽が大好きなので、今日はみんなでいっぱい食べれる分が採れてよかった!よかった!です。ビバ!山菜!ブラポー!山菜です。

20230504_山菜採りで山奥へ
20230504_山菜採りで山奥へ