日曜日に渓流釣りに行ってきました。ヤマベが釣れたよ!札幌お出かけスポット

日曜日に渓流釣りに行ってきました。ヤマベが釣れたよ!札幌お出かけスポット

札幌から車で高速を使い2時間ぐらいのところまで行き渓流釣りを楽しんできました。北海道の渓流釣りといえばヤマベ(北海道ではヤマメをヤマベと言いいます)やイワナやニジマスなどになるかと思います。この日は小さめのヤマベ狙いで行ってきました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

車で

山菜採りやキノコ採り釣りも含めてアウトドアの達人のような人の案内で連れて行ってもらいました。山菜とりそうなのですが各々秘密の場所がありブログに載せる際もくれぐれも場所バレがしないようにと忠告を受けました。なので詳しい場所はお伝えできません札幌から高速道路を使い2時間ほど入った山の奥です。タケノコ採りのブログでも「熊が出そうな山です!」とお伝えしてきましたが、ここは本当に熊はいそうな所というよりは熊の生息域に人間がお邪魔している雰囲気ありありでした。

釣り開始

一応鮭釣りの時に用意した胴付があったので格好だけは本格的です。仕掛けもできたのでいざ釣り開始です。

2022_7_24_渓流釣_釣果スタート
2022_7_24_渓流釣_釣果スタート

川は大きな深みもなく孫っち達も安心して遊べるくらいの深さでした。もう少釣っている写真とか撮っておけば良かったのですが釣りに夢中になりありません。

釣果

この日は前日の雨の影響もあり少々川が濁りがちだったせいもあるのか小さめのヤマメを中心に20匹〜30匹の成果かと思います。大きい魚の写真は達人の釣果です。達人いわく惑例年だとこの3倍は釣れるそうです。それでも私たちの感覚では渓流釣りはヤマベが一匹釣れたら大騒ぎだったのでこの釣果に大満足、大感動です。

BBQ

夕方少し前に札幌に戻ってきて夜は恒例のバーベキューで大きめヤマベを炭火焼き、小さめのヤマベは天ぷらにしてにしてをいただきました。朝7時半には出発していたので疲れていましたが釣果もそこそこで、気分が盛り上がり日曜の夜だというのにお酒もすすみ少々夜更かしをしてしまいました。

まとめ

ヤマベ釣りは今回知り合いの達人に初めて連れて行ってもらいました。北海道の雪が溶けて行者にんにく採りタケノコ採りそしてこのヤマベ釣りとまた新しい季節の催し物がひとつ増えました。