苫小牧港 西港 キラキラ公園で釣りを楽しむ、札幌お出かけスポット

苫小牧港 西港 キラキラ公園で釣りを楽しむ、札幌お出かけスポット

秋の休日、お天気も良かったので札幌から高速を使って一時間あまりの苫小牧港に釣りに出かけてみました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

苫小牧西港_キラキラ公園からの眺め
苫小牧西港_キラキラ公園からの眺め

基本情報

海の釣りと言えば殺風景な港の岸壁から落ちないように気を使いながら釣りをするイメージがありますがここはちょっと違います。苫小牧の北ふ頭の再開発により、緑地と遊具広場、多目的イベントスペースを整備しされた「キラキラ公園」という公園が隣接しえおり、普通車約70台分の駐車場を東西に完備し、苫小牧市内はもちろん近隣都市からの集客可能な公園として、さまざまなイベントにも活用されている場所なんです。

ラキラ公園
北海道苫小牧市入船町3丁目1

なので近くにトイレもあります。

釣りだけでなく港に大きな船が停泊しており、タイミングによっては船の出入りを見ているだけでも心が癒やされる光景です。

釣る

お目当ての釣りはホームセンターで買ってきたサビキを餌にしてつります。海を見ていると小さい魚の群れが回遊してきて、それとともに当たりがやってきます。一緒に行った小学校3年生の孫っちも釣れるくらい、型は小さめですが比較的容易に釣ることが出来ます。写真の群れのは何か解りませんが、サバが主でたまにイワシも釣れます。

釣果

本日の釣果は、サバ40匹、イワシ18匹でした。2時間弱の釣りにしてはまーまーの釣果ではないでしょか(*^^*)

苫小牧西港_釣果
苫小牧西港_釣果

実食

ちょくちょく釣りに行く我が家のモットーは「釣った、お魚はどんな魚(毒のあるものは除いて)でも美味しくいただく」なので今日釣ってきたお魚も美味しくいただきました。

苫小牧西港_釣ったサバの料理
苫小牧西港_釣ったサバの料理

ちょと小さなサバとイワシでしたが今日は、サバを南蛮漬け、味噌煮、塩焼き、唐揚げと美味しくいただきました。

まとめ

子供を連れて釣りに行くと海に落ちたりしないか心配になり気を使うことが多いですが、ここだと柵もあり後ろに遊具もあるので比較的安心して釣りを楽しむことができます。(事故ばかりでなく物騒な時代なので目を離すのは厳禁ですが、、、、、、、、、)以前に孫っち達がきた時には同じようにたくさん釣れたそうですが、今回よりも小ぶりだったようです。また来たらもう少し大きいのが釣れるかもしれないという期待もあり手軽なのでまた行ってみたいと思います。