札幌茨戸川で今シーズン最後のワカサギ釣り;2023年3月18日春の兆しを感じながら、、、、、

札幌茨戸川で今シーズン最後のワカサギ釣り;2023年3月18日春の兆しを感じながら、、、、、

2024年2月のブログアップへ

だいぶ雪も溶けてきて春めいてきましたがまだワカサギ釣りができるということなので札幌の北区にある茨戸川に今シーズン最後に行ってきました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

途中での出会い

行く途中のまだ雪残る畑に白鳥がいました。北へ向かう途中の骨休めでしょうか?札幌市内で白鳥が見れるなんてびっくりです!

基本情報

前回行った時にいつ頃まで営業しているのか?尋ねたところ、「3月中旬頃までできればいいですね〜」と言っていましたが本当に3月18日現在で営業したました。

とれた小屋ふじい農場 ワカサギ釣り場
北海道札幌市北区篠路町拓北243−2

札幌の北区で石狩市にほど近い我が家からだと1時間ほどで行くことができます。

お問い合わせ
とれた小屋 農産物直売所
〒002-8054 札幌市北区篠路町拓北243-2
問い合わせ先:090-8903-9958(携帯)
事務所:011-773-5519

釣り場の風景

前回行った時はたくさんあったビニールハウスのレンタルハウスも少なくなっていました。まだ氷は厚さを保ち大丈夫だと思いますが川に亀裂のような筋が入っていました。

釣り

天気も良く前回よりも寒くなく釣りのコンディションとしては最高でした。今回も孫達も行ったのですがテントの外には、釣り人があけた穴は結構あったので気をつけないと足がハマりそうです。

釣果

今回も一緒に行ったケイちゃんの下の娘夫婦(釣りの達人夫婦)によると、この時期の方がワカサギの産卵時期にあたり活性化されており釣りのシーズンとしては最適らしいです。釣果としては前回を上回る100匹越えました。

20230318_茨戸川_ワカサギ釣り釣果
20230318_茨戸川_ワカサギ釣り釣果

料理

我が家族は釣った魚は美味しく頂くのがポリシーです。自ずと今日の夜は釣ったワカサギを定番の天ぷらにしたりして美味しくいただきました。プラス今回は工夫を凝らしてワカサギの南蛮漬けなんかも作ってみました。

20230318_茨戸川_ワカサギ料理
20230318_茨戸川_ワカサギ料理

まとめ

土曜日のお昼から出かけたので着いたのは1時半過ぎにでした。でも前回以上に短時間で沢山釣れたこともあり楽しくワカサギを釣って帰ってきました。やっぱり釣れる釣りは楽しいものです。毎年ワカサギ釣りに始まり渓流釣りに行ったり海釣りに行ったり秋にはサケ釣りに行ったりと今年も釣りもいろいろ行きたいと思います。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m