「ヤマベ」北海道ではそう言います!年に一度の山奥(渓流)でヤマメ(山女)釣り

「ヤマベ」北海道ではそう言います!年に一度の山奥(渓流)でヤマメ(山女)釣り
20230709_やまべ釣り_釣ったど〜
20230709_やまべ釣り_釣ったど〜

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

基本情報

何時ものブログ更新のように基本情報に住所とかを載せたいところですが、山菜採りと同様に場所は勿論のこと詳しい情報は差し控えさせていただきます。ただ、札幌から高速道路を使って2時間弱のところです。

最近、北海道で釣りに行ってヒグマに襲われて亡くなった事件があったばかりですが、正にヒグマのテリトリーに人間がお邪魔する様な山の奥の渓流へ行きます。

今回企画

今回の試み、、、、企画として子供の時にやっていたよに山で見つけた長い竹(根曲り竹)を竿にして釣れるか?やってみました~。

20230709_やまべ釣り_竹竿
20230709_やまべ釣り_竹竿

動画

YouTubeのショート動画ですが、動画でアップされています。
#shorts 拾った竹でヤマメが釣れるかやってみた〜
YouTubeの「やっちゃえ!えびG」チャンネルもよろしくね!(*^^*)

釣果

全部が根曲り竹の竿で釣った訳ではないですが、今年もこんなに釣れました~(^o^)

今日の晩餐

当然のこと今夜は、釣ってきた魚、ヤマベ、イワナ、サクラマスを天ぷら、塩焼き、素揚げのご馳走で~す。

20230709_やまべ釣り_晩餐
20230709_やまべ釣り_晩餐

クワガワ

これだけの山奥なのでクワガタの集まっている木がありました!! 夜のライトトラップでもないのに何匹ものクワガタが集まる木でした。クワガタが目的で行ったとしたらきっと大興奮だろう~な??と言うくらい集まっていましたが、今回は釣り「ヤマベ」がメインのでクワガタでは「おまけ」になってしましました。

まとめ

山菜採りもそうですが釣りも現場に着くとすぐに釣り始めたいし、釣り始めたら釣りに集中してついついブログ用の写真を撮るのを忘れてしまい写真がすくないです。(;_;)
今回も3時間位で集中してまーまー釣果でした。北海道は特に今年はヒグマの出没も多いです。実は、今日も孫が山の斜面を何か黒い物体が登っていくのを見たと言っていました。ヤマベ釣りも自然の恵みをいただきに行っている訳なので、自然豊かなら豊かな程ヒグマに遭遇する確率が多くなると言うことです。なので、クマ鈴は勿論のことラジオ、爆竹といった対策は万全で今回も行っています。
地球環境が急激に変化していく中、今後益々人間と自然との接し方を工夫して行かなければならなくなるんですね~

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m