手打 入福で初心に帰り「入福そば」をいただく札幌サラリーマンランチ、サラメシ

手打 入福で初心に帰り「入福そば」をいただく札幌サラリーマンランチ、サラメシ

個人的に札幌で一番美味しい蕎麦屋さんだと思っているのがここ「手打ち入福」です。一時期全部のメニューを制覇しようと思った時もありますが、断念して初心に帰って今日は「入福そば(冷たい)」を食べてきました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

お昼時は見ての通りの行列ができる人気店です。お店の前で並んでいるとふと違和感を感じて、よーくよーく見てみると暖簾が変わってました。

手打 入福
札幌市東区北7条東4丁目28番地
TEL;011-751-8210
営業時間;11:00〜15:00
定休日;日曜日・水曜日

手打入福_入福そば_休みの告知
手打入福_入福そば_店構え

メニュー

若干ピンボケになってしまいました。m(_ _)m

手打入福_メニュー2022_07_28
手打入福_メニュー2022_07_28

実食

というわけで「入福そば(冷たい)850円」を注文‼

感想

今回は一人、仕事の途中の昼ご飯、サラリーマンランチ、サラメシで行ったのでカウンターでいただきました。茹でる作業をじっくり観察できたのですが、大量のお蕎麦を大きなお鍋で入念に茹でていました。改めて気づいたのですが超太麺なので茹でるにも時間がかかるのでしょう!単に茹でて水で洗って出してるのじゃなく色々な過程と段階をへて出てくるのがよく解りました。感想は言うまでもなくいつもと同じようにコシがあり蕎麦の香りも十分楽しめるおいしいお蕎麦でした。これもいつものように刻み海苔をこぼしてしまうのはお客としてまだ未熟なところかもしれません。

まとめ

20年以上以前に営業職だった時、なかんか営業成績が上がら無い時にここの入福そばを食べると売れる‼というジンクスを勝手に作っていました。「入福」福が入るイメージからそうなったのかもしれません。あまりこの魔法を使うと効果が無くなりそうで、逆にそうしょっちゅう行かないようにしていた時期もありました。今日は一人、そんな頃の気分を思い出しながら長年食べている「入福そば」を美味しく頂き、「いいことがありますよーに」と願をかけてきました。