札幌B級グルメシリーズ;札幌市東区入福(いりふく)でカレーそばを食べる

札幌B級グルメシリーズ;札幌市東区入福(いりふく)でカレーそばを食べる

私の中で一時期札幌で一番美味しお蕎麦屋さんだと思っていたお蕎麦屋さんです。ここも定期的に食べに行くようになってう20年弱になりました。

お店情報

入福(いりふく)
札幌市東区北7条東4丁目28番地
TEL;011-751-8210
営業時間;11:00~15:00
定休日;日曜日・水曜日

入福お休みのお知らせ
入福お休みのお知らせ

気をつけないと日曜日、火、水曜日とお休みです。

メニュー

入福のメニュー
入福のメニュー

人気のめにゅーは海苔の一杯のった月見たぬきの入福そば750円ですが、かしわそば900円、ごぼう天そぼ900円、親子そば850円なども人気です。

実食

個人的に大好きな入福のお蕎麦の全メニュー制覇を試みています。

カレーそば

今日は意外と頼む人が多いことに気づきこれは試さねば!と以前から思っていたカレーそば850円を注文(^o^)

ました。

感想

カレーそば普通盛りを注文しのですがこの通の溢れんばかりの盛りです。この写真だけ見せられたらカレーうどん???と思ってしましそうな絵ですが、蕎麦です。それか逆にこの蕎麦としては珍しい太さのお蕎麦がことカレー蕎麦となった時には絶妙な組み合わせでマッチング!!美味しいんです。カレーもカレールーかと思いきやとろみのある独特の物でした。何処かで食べた記憶が???と思い起こしてみればカレーそばで有名なのは夕張!そう夕張で食べたカレーそばも確かこんな感じでした。この日も4人に一人はカレーそばを注文していた位人気のあるメニューな訳が解りました。

まとめ

下の写真は先代の店主の方がご存命の当時のおそばです。麺にクローズアップした写真でないのでわかりずらいですが今の麺よりも細い麺でした。今のお蕎麦の麺の太さを「これは蕎麦じゃない」という人はいるかもしれませんがこれはこれで新しい「入福」味となっているようです。現に先代の時よりも一層混雑しているように思われます。

2016_06_20_入福そば
2016_06_20_入福そば

今回のカレーそばも気のせいか先代がやっていた時にはこれほど頼んでいる人がいなかった気がします。今の代になってからの蕎麦の太さがカレーそばとマッチングし人気になったかと思われます。サラリーマンをやって35年余り、いろいろお昼ご飯を食べてきましたがもうすでに無くなったお店も出てきていて寂しい思いをすることもあります。しかしがこうやって代を受け継がれていくお店があってとても嬉しいです。