号外!北海道日本ハムファイターズからの北海道ボールパーク隣接マンションちらし、ホテル経営は諦めたの???

号外!北海道日本ハムファイターズからの北海道ボールパーク隣接マンションちらし、ホテル経営は諦めたの???

画像をダブルタップ、ダブルクリックすると大きくなります。

過去、直近の投稿はこちら「建設!北海道ボールパークFビレッジ」へ

2、3日前に北海道日本ハムファイターズのファンクラブ継続案内が来ました。その中にボールパークに隣接したマンションのチラシが入っていました。なんだろうなと思っていたら今日テレビのニュースでマンションが建つと報道されていました。

ファイターズからのマンション_チラシ_裏
ファイターズからのマンション_チラシ_裏

新しいコンセプトを打ち出した北海道ボールパーク構想は当初ホテルや商業季施設、公園キャンプ場、グランピングなど様々な野球以外にも楽しめる施設ができるといわれていました。

ファイターズからのチラシ_裏
ファイターズからのチラシ_裏

今回の報道では合わせて池のために掘られた窪みなどの建設風景も写っていましたが思ったよりは小さな池でした。ホームページなどを見ると湖のような大きさで、中島にグランピング施設があるように勝手に想像を膨らませていましたがそれほど敷地が広くないことを考えてもそれは無理のようでした。

ホテルに関しても札幌市内での外回り仕事の時に世間話としてホテルの建設は中止になったという噂を聞いたことがありました。という噂も踏まえて今回のマンションのチラシです。勝手ですがファイターズはホテル経営を諦めたのか?と推察してしまいました。

勝手な意見ですがホテル経営って難しいですよねー、、、、北海道の場合特にバブル期に、トマム、サホロ、ルスツ、、、といろんなところに大きなタワーホテルみたいなホテルがリゾート地を中心に建設されました。今はほとんど経営者が変わり今名前も変わっているホテルばかりです( ルスツをのぞいて) 。現にファイターズの新球場北海道ボールパークが建設されている北広島市にもかつて西武系列が経営していた北広島プリンスホテルをありましたが今は名前が変わっています。

ホテルとして建ててしまうと継続していくのに難しいのでマンションとして売り出す方に方向転換したのでしょうか???

ボールパークに隣接したマンションというのが最大のメリットかもしれませんが、一歩間違えば熱狂的なファイターズファンが定年退職後に集まる高級老人ホームのようなマンションになってしまうのではないでしょうか????と言ったら怒られるかな????(´・ω・`)

北海道ボールパークリンク建設の過程リンク集

2022年10月22日

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2022/10/22の様子

2022年5月7日

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2022/05/07の様子

2021年12月16日

北海道ボールワークFビレッジ(HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE)2021/12/16工事の様子 in 北広島

2021年10月5日

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2021/10/05の様子

2021年7月31日

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2021/07/31の様子

2021年5月27日

ファイターズ新球場の建設工事の様子と伊藤大海(2021年5月27日;北広島の北海道ボールパーク)

2021年4月20日

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2021/04/20の様子と札幌ドームでファイターズ観戦2021/04/24

2021年4月2日

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2021/04/02の様子

2021年3月2日

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2021/3/2の様子

2021年2月4日、2019年10月

ファイターズ新球場2023年開業予定の北海道ボールパークの工事が北広島市で始まる