Fビレッジに初参上!エスコンフィールドに侵入ファイターズのオープン戦を観に行きました〜

Fビレッジに初参上!エスコンフィールドに侵入ファイターズのオープン戦を観に行きました〜

北海道ボールパーク F ビレッジ エスコンフィールドを整地をしている段階から見てきました。いよいよこの春に開場して3月30日(木)には北海道日本ハムファイターズの開幕試合迎えます。球場のある北広島は私の住んでいる札幌から1時間あまりの所と言う事もありますし、最初は混雑するだろうからほとぼりが冷めたら行ってみようかと思っていましたがたまたまチケットを分けてもらったのでオープン戦を観戦にいってきました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

入場前

行き帰りと車で送ってもらったので北広島高校側からアプローチしてコカ・コーラゲートから入場するように車を降りいました。

入場

開場したばかりなのとオープン戦ということもあり入場者数を制限したいようで入場前に並ぶこともなくすんなり球場内に入ることができました。球場内に入ってまず第一声は「狭い!」でした。その意味は球場が小さいとかどういう意味ではなく、すり鉢状でだだっ広い札幌ドームと比べるとスタンドが4階建てのビルのようになっていてグラウンドとスタンドの距離が高さはあるものの非常に近いイメージを思ったからです。また入場してコンコースを通り階段を登って スタンドに入っていく 札幌ドームとは 違い、入場ゲートを通り抜けるとすぐそこにグランドが見えてきた性でもあると思います。ドーム球場は福岡の PayPay ドームや西武ドームに行ったことがあるのですが西武ドームがこんな感じでした。西武ドームは丘を掘ってすり鉢状にして作った球場と聞いていますが、エスコンフィールドも丘の形状を生かした造りになっていてコカ・コーラ ゲートから入るとそこは2階席に繋がっています。三塁側ゲートから入ると多分そこは1階席になっていると思います。

席は2FのSec.22011列9番でシーズンが始まったら4,500円(大人)位のする席でした。2F席でしたが札幌ドームなら内野のA席に相当するのではないかという選手までの近さでした。全般的に札幌ドームの時よりチケットが値上がっているように思います。ちょと調べた限りではチケットが一番安くて1,600円(公式戦 4/14~6/11)ではないでしょうか!(;_;)

価格表(円)

公式戦 4/14~6/11

座席
座席位置
LEVEL
一般団体 学校団体
土日祝 平日 平日のみ
おとな こども おとな こども 中学生以上 小学生以下
内野
A FIELD 6,000   4,500      
B MAIN 3,800 1,900 2,900 1,450
2,000
1,000
C STAR 2,700 1,350 2,100 1,050
外野
D FIELD 4,200   3,000      
E MAIN 3,200 1,600 2,600 1,300
1,000
1,000
F STAR 2,200 1,100 1,600 1,000
ファイターズシート価格図
ファイターズシート価格図

食べる

札幌ドームから比べると様々な飲食店が入っている情報はすでにテレビ等を通じて知っていました。どれも興味を惹かれますが「それってお高いんでしょ〜???」と心配になる部分も多くあります。お腹の面でもお財布の面でも今日一日で全部廻ることは出来なにので一番興味があった球場内で醸造しているというクラフトビールと多分そんなにお値段がはらないだろうと思われる日本ハムがやっている「HOTDOG FUN」で腹ごしらえをする事にしました。
がしかし、エスコンフィールド内は赤ちゃんのミルクや離乳食以外の飲食物持ち込み禁止です。当初札幌ドームもそんな感じだったけどゆるくなって、飲み物のビン缶ペットボトルの持ち込みはだめで入場まえに紙コップをもらって移し替えればOKでしたのでよく一杯目のビールとお弁当を持っていったのですがそれか出来ないのは大きな痛手です。その性もあるのか?そもそも収容人数の割には飲食店が少ないでな〜い??と思える位何処も長蛇の列でした。

そらとしばのビールとHOTDOG FUN

野球を見に行くきっかけとなったのがまるで居酒屋でも行く感覚で球場に行き、ビールを呑み野球を見ながら応援したり時にはヤジを飛ばしたりと楽しんでしました。なので球場でのビールは欠かすことの出来ないアイテムです。それがそこで醸造している出来たてのクラフトビールとなると飲まない訳にはいきません。
そらとしば Play Ball Ale、そらとしば Big-Fiy Salson、そらとしばシーズナルビールと三種類のビールとピザをいただきました。ビールは流石にここで作っているだけあって三種類ともとても美味しかったです。以前に地ビールの小樽ビールのお店が札幌にあった時によくいっていましたが、その味を思いだしました。まさにエスコンフィールド地ビールです。ピザもクレープのように三角にまとめられていて食べやすく美味しかったです。
HOTDOG FUNのホットドックもさすがハム屋さんのホットドックとあって美味しかったです。

海味はちきょう

今回は食べませんでしたが、2Fの通路に北海道産を中心に、厳選した食材を使った海鮮料理を出してくれるお店の「海味はちきょう」がありました。新たなネタを散りばめた海鮮丼や、人気のイクラをたっぷりかけた「イクラのツッコ飯」などをご用意してるといことです。寿司好きの私としては何時か食べてみたいです。

その他

1F2Fの探索は今回は不十分でしたが、2Fの「七つ星横丁」っていう屋台村みたいな雰囲気のゾーンがありそこに力を入れているようです。売り子さんのビールが札幌ドームではサッポロビールしかありませんでしたがエスコンフォールドは各社あるようです。試しにキリンビールの一番搾りを買ってみましたが750円/一杯でした。因みに、エスコンフィールド内は現金が使えませんが売り子さんのビールもそうで、ちゃんと端末を持ってました。

F・ビレッジ探索

とても今回だけで北海道ボールパーク Fビレッジ エスコンフィールドの全部と見て廻ることなんでできません(;_;)が結構写真と撮ってきました。

球場(エスコンフィールド)周り

入場前の日が暮れる前にちょっと周りを歩いてみました。

エスコンフィールド内

設備

結構鉄骨がむき出しになってるところがあります。
札幌ドームには無い、1F→2Fや2F→3F間のエスカレーターがあって人に優しくなっています。トイレも1F2F3Fと各階にあるので楽です。

バックネット裏4F

試しにバックネット裏の席の4F最上階まで上がって見ました。

ライト側4F

ついでにライト側の4Fの一番高い所までいってみました。

ブルペン

エスコンフィールドの目玉の一つはブルペンで投手の投球練習が見えるところです。

エスコンフィールド_ブルペン
エスコンフィールド_ブルペン

コカ・コーラ

コカ・コーラゲートの目印と言っては大きすぎるコカ・コーラの瓶のモニュメントは入場してからも目立ちます。

鉄骨

外野側のガラスを支える鉄骨が意外と細い!

エスコンフィールド_バックスクリー側鉄骨
エスコンフィールド_バックスクリー側鉄骨

ペットと

多分ここはペット同伴で野球観戦を楽しめるスペースかな???

エスコンフィールド_ペット同伴可?
エスコンフィールド_ペット同伴可?

リポビタンキッズ PLAYLOT

別料金がかかるようですが子供が遊べるスペースがあります。

エスコンフィールド_リポビタンキッズ入り口
エスコンフィールド_リポビタンキッズ入り口
試合日のご利用料金(税込)
  • 試合日「1DAYパス」には「エスコンフィールド入場権」が付きます
  1DAYパス
何度でも入退場可
子ども(6ヶ月~小学6年生) 1,800円
大人 1,400円
  • Fチケではファイターズ主催試合日(Gameday)のPLAYLOTの1DAYパスを前売販売いたします。当日券はPLAYLOTでも販売いたします
  • 試合有無に関わらず、当日PLAYLOTにて「時間制料金」または「1DAYパス」を販売いたします
  • 「1DAYパス」は、規定枚数に達し次第、販売を終了します。当日現地にて時間制料金でもご利用いただけます
  •  安全管理のため原則として保護者1名に対して、お子様3名まで入場が可能です
  •  大人のみ、子どものみのご入場はできません

応援団;闘将会

今度から応援団は内野3Fの席に陣取るようです。ここって球場で一番安いソーンではないよね〜、今までだと応援団はレフスタ席で毎日でも行ける球場で一番安いチケットのそばのイメージでしたがエスコンフィールドではちょっと違う!?!?

エスコンフィールド_3F応援団ゾーン
エスコンフィールド_3F応援団ゾーン

感想とまとめ

今考えると北海道日本ハムファイターズという名前となって本拠地を札幌ドームしてくれましたが、同じようなプロサッカーチームの北海道コンサドーレ札幌は、「札幌」ってついてますがファイターズは付いていません。でも、札幌っ子は札幌ドームに来てくれた以降「オラが球団」「オラがファイターズ」と応援してきました。「まさか、会社帰りにプロ野球観戦ができる日がくるなんて、、、!!」と、北海道民札幌人にとって夢のように喜んでいました。それを実現してくれた北海道日本ハムファイターズには大変感謝しています。それだららこそ半官半民みたいな頭の硬い札幌ドームと喧嘩別れして札幌を離れていくと決まった日は強い失望を覚えました。なので、新球場に興味はあって建築の進捗具合は気になりましたが手放しで開場早々に行こうという気持ちにはなれませんでした。(距離、所要時間的にも手軽に行けなくなりましたし、、、)
でも、たまたまチケットを譲ってもらって期せずして今回エスコンフィールドに行くことができました。ここまで貧乏くさくチケットが値上がっているのではないか?球場内の持ち込み制限が厳しいと言ってきましたが、昔の藤井寺球場や大阪球場、川崎球場にあったような野球が特別なエンターテイメントとかではなく草の根的に市民に根付いていた興行ではなくなってきた、、、エスコンフォールドの北海道日本ハムファイターズはそれを目指しているのかもしれません。ちょっと意味合いが違うかもしれませんが、札幌ドーム時代にあった最安値の外野自由席や、内野自由席がなくなって豪華な席が連日マスコミに取り上げられるのをみてそう感じます。
私は思います
日本のプロ野球は、豪華なビュフェがあったりごく限られたサウナや温泉から見下ろせる優雅な人たちではなく毎日の仕事の鬱憤だったり失望感だったり明日への僅かな希望を見出しに球場へ足をはこんでくれたファンが支えてくれたのではないでしょうか?札幌ドーム時代だってそうだと思います。毎日応援しに行きたいから、手弁当で節約して少しでも前で応援したいから2時間も1時間の並んでくれた底辺のファンが今日の北海道日本ハムファイターズを支えてきたのではないでいしょうか???
因みに、北海道民と札幌人とは日ハムとは言いません。みんな、ファイターズと呼びます。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m