ファイターズ新球場2023年開業予定の北海道ボールパークの工事が北広島市で始まる

ファイターズ新球場2023年開業予定の北海道ボールパークの工事が北広島市で始まる

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

過去、直近の投稿はこちら「建設!北海道ボールパークFビレッジ」へ

北海道が誇る我が北海道日本ハムファイターズの新しい球場「北海道ボールパーク」が広島市共栄の総合運動公園予定地で進んでいます。たまに仕事で北広島へ行くので建設の進捗を写メってきたいと思います。

ファイターズと私

2004年から札幌ドームに本拠地を移して名前も北海道日本ハムファイターズなった我らがファイターズです。それまで北海道のプロスポーツはサッカーのコンサドーレが初めて出来てJリーグの100年構想にものって盛り上がっていました。現に私も野球で育った世代ですが大人になってセリーグの巨人(東京)中心のプロ野球に興味を失っていました。ましてやパ・リーグの日本ハムが札幌にきても知ってる選手もいないしと、、、、比較的近くに札幌ドームがあるものの見に行く気になれませんでした。ところが、会社の同僚に会社帰りに居酒屋さんでもいくようにビール呑みながら野球に見にいきませんか!と誘われていったのが病みつきになり、多い年では年間30試合、少ない年でも20試合は応援にいくファイターズファンになってしまいました。

なので新球場の建設地が北広島市に決まった時は正直ショックでした。北広島はJR札幌駅から電車で20分強ですが、電車事情が首都圏の電車の感覚とは違い運行時間を気にしいで次から次へとくる感じではありませんし、最寄りに駅を作る計画が遅れ2023年のオープンには間に合いません。車社会の北海道なので車だと40分位で行くことができますが、野球観戦の最大の楽しみのビールを呑みながら応援するという訳にはいかなくなります。そういう意味でも、北広島に出来るファイターズの新球場「北海道ボールパーク」がどうなっていくのか?は非常に興味のあるところなんです。

北広島市役所にあった模型

まだ置いてあるかどうか不明ですが2019年12月03日現在北広島市役所のレラスにあった模型です。当時から「こんな立派なのが出来るんだ~」ワクワクした気持ちでした。

2019年10月整地から

公園予定地だとのことなのですがそんな感じが全然しないだたの山!?北海道の何処にでもある原野!?に重機が入ってまずは地ならしからやってました。

ここに球場はもとよりホテルとか、キャンプ場とか湖まで出来るというのだから返す返す楽しみです。

2021年02月04日建物が組み上げられてきた

久々にきてみたらいよいよ建物らしきものが建っていました。こうなると早いですよね~、、、最近の建築工事って(^o^)

作業をしている大きなクレーンは遠く岩見沢方面から札幌に向かう高速道路からも見えます。またそんな写真が撮れたらご紹介しますね!(*^^*)

PS:よっかたら感想をコメントに

最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので
下の「コメントを書く」へ
よかったらご感想などのコメントを書いていただくと
今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。
m(_ _)m

北海道ボールパークリンク建設の過程リンク集

2022年10月22日

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2022/10/22の様子

2022年5月7日

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2022/05/07の様子

2021年12月16日

北海道ボールワークFビレッジ(HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE)2021/12/16工事の様子 in 北広島

2021年10月5日

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2021/10/05の様子

2021年8月18日

号外!北海道日本ハムファイターズからの北海道ボールパーク隣接マンションちらし、ホテル経営は諦めたの???

2021年7月31日

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2021/07/31の様子

2021年5月27日

ファイターズ新球場の建設工事の様子と伊藤大海(2021年5月27日;北広島の北海道ボールパーク)

2021年4月20日

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2021/04/20の様子と札幌ドームでファイターズ観戦2021/04/24

2021年4月2日

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2021/04/02の様子

2021年3月2日

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2021/3/2の様子