北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2021/3/2の様子

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2021/3/2の様子

ファイターズの近況

 我等はファイターズも毎年行なっている沖縄名護キャンプも終わり無事北海道に帰ってきました。キャンプ中に主だった選手の怪我もなく順調なキャンプだったようです。私も夫婦や家族で2回ほど(2015年、2018年2軍国頭;この年1軍はアメリカアリゾナ州での海外キャンプ)沖縄キャンプに行ったことがあります。毎年北海道からも沖縄キャンプにたくさんのお客さんが視察に入っていますが、今年は新型コロナウィルスの影響で無観客でのちょっと寂しいキャンプだったようです。

写真をクリックすると大きなってまたクリックすると次の写真に移ります。

過去、直近の投稿はこちら「建設!北海道ボールパークFビレッジ」へ

2018年沖縄

沖縄国頭村キャンプ施設にいった時の写真です。

本日の模様

ファイターズの選手達が帰ってきたそうそうそれまで例年より雪が少なかった札幌ですが本日は、春になる最後の冬の抵抗かのように大雪が降りました。広い北海道札幌は例年並みかちょっと少なめの降雪量ですが、ちょっと離れた岩見沢空知方面では記録的な大雪に見舞われ雪害と言えるほどの影響が出ております。石狩地方に当てはまる北広島はちょうど中間に位置し例年並みの降雪量かと思います。風が強くちょっと吹雪混じりの天候ですがファイターズの新球場「北海道ボールパーク」本日もは着々と工事が進められていました。

徒然

考えてみると札幌ドームでのレギュラーシーズンは今年と来年で終わってしまいます。札幌ではまだ北海道ボールパークの新球場は盛り上がっていませんが、建物がだんだん形になってくるにつれ札幌ドームからの移転が現実味が増して来ますね〜(^o^)

3月2日;吹雪の中での工事

おまけ

前回も書きましたがこれから球場だけでなく、ホテルや商業施設にキャンプ(グランピング;Glamping)が出来る施設まで出来るとボールパーク構想発表の時に言っていましたし、北海道日本ハムファイターズのカッコイイ「北海道ボールバーク」のホームページを見ても

Glamping in Summer

夏の北海道を満喫するには、大自然の中でのグランピングがおすすめ。目の前に広がる湖ではカヌーや釣りなどのアクティビティが体験できるほか、浮島にもグランピングテントを用意。テラスでは北海道の食材をBBQでたっぷり堪能。山の斜面を生かして作られたテラスからは球場を望み見て、ビール片手に試合を応援なんてことも。夏の北海道を余すことなく満喫できます。

と書いてありました。これから湖まで作ってしまうというのです。確かに整地当時の現場を見た時には小川までいかない沢みたいなものがありましたがそこをせき止めて、もしくはそこを掘り下げて湖を作るのでしょうか?これから雪も溶けていくのでそのへんの様子にも注目したいと思います。

北海道ボールパークリンク建設の過程リンク集

2022年10月22日

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2022/10/22の様子

2022年5月7日

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2022/05/07の様子

2021年12月16日

北海道ボールワークFビレッジ(HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE)2021/12/16工事の様子 in 北広島

2021年10月5日

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2021/10/05の様子

2021年8月18日

号外!北海道日本ハムファイターズからの北海道ボールパーク隣接マンションちらし、ホテル経営は諦めたの???

2021年7月31日

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2021/07/31の様子

2021年5月27日

ファイターズ新球場の建設工事の様子と伊藤大海(2021年5月27日;北広島の北海道ボールパーク)

2021年4月20日

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2021/04/20の様子と札幌ドームでファイターズ観戦2021/04/24

2021年4月2日

北海道ボールパーク: Fビレッジ、エスコンフィールドの建設工事2021/04/02の様子

2021年2月4日、2019年10月

ファイターズ新球場2023年開業予定の北海道ボールパークの工事が北広島市で始まる