ダイエットは一旦成功!!-(マイナス)1.75Kg7/9~12(4日間)シリーズ、「昼ご飯を軽めに!ダイエット」

ダイエットは一旦成功!!-(マイナス)1.75Kg7/9~12(4日間)シリーズ、「昼ご飯を軽めに!ダイエット」

普段から毎日朝起きたら体重を測っています。以前に何度かダイエットをして成功した経験から体重コントロールには自身があります。しかしそれが還暦を過ぎた辺からなかなか思うようには体重が落ちなくなってきました。目標を65kg代にして、単身赴任をしていた時などは目標にとどいた時もありましたし50歳代の時は68kg近辺をキープしてました。しかし、単身赴任も終わり、、、還暦を過ぎてから70Kg 代の71.5Kgで落ち着いています。それが、、、先日、、、、

ダイエットの切っ掛けと始まり

それが、、、先日、、、週末の暴飲暴食が響き近年には無い73Kgに迫る体重を記録して久しぶりにダイエットを意識してやることにしました。

20240708_朝の体重
20240708_朝の体重

えびG流ダイエット

えびG流ダイエットは至ってシンプルです。

ダイエットはカロリーの足し引き算だ

えびG流ダイエットはカロリーを一日の「摂取量」ー「基礎代謝」ー「運動」がプラスになれば太って、マイナスなれば痩せるという至ってシンプルな考え方です。

言葉にすると

「痩せたかったら食べない!食べたかったら動く!」と怒られれかもしれないけど誰もが知っていてなかなか出来ない当たり前のことです。

カロリーを知る

なかなか出来ないダイエットの原則「痩せたかったら食べない!食べたかったら動く!」を実現するにはやはりカロリーを知ることです。カロリーを知ればそれを足し算引き算するだけです。

基礎代謝

基礎代謝は私たちが生きる為に無意識に行っている呼吸や体温維持などに使われるエネルギーです。つまり、寝ているだけの状態でも人は多くのエネルギーを使っているのです。基礎代謝とは、正確には「基礎代謝量」といい、成長期の身体の発育のために多くのエネルギーを必要とする10代前半をピークに徐々に下がって行きます。
因みに、
61歳の私の「基礎代謝量」は、約1,500Kcalです。

食事のカロリー

代表的は食事のカロリーは
カレーライス954kcal、カツカレー 1218kcal、カツ丼 1338kcal、牛丼909kcal、おにぎり2個342kcal、ラーメン443kca、ごはん1杯252kca、バナナ72kcal、りんご158kcalショートケーキ378kcal
と言った感じですが、便利な今の時代すぐにスマホで調べられます。

主な運動

運動による消費カロリーもスマホで調べたり、スマホのアプリで測ってくれます。
【運動別】1時間あたりのカロリー消費量の目安
運動の種類 カロリー消費量
ウォーキング 238kcal
ランニング 477kcal
サイクリング 546kcal
スイミング(平泳ぎ) 682kcal

ちょっと計算しただけでも

わかりやすく基礎代謝を持ち点だと考えると
基礎代謝ー食べ物(朝;バナナ、昼;ラーメン、夜カレー)+運動(一時間のウォーキング)
1,500kcal-(72+443+954)kacl+238kcal=269Kacl余り
こえが
基礎代謝ー食べ物(朝;バナナ、昼;カツ丼 1338kcal、夜カレー)+運動(一時間のウォーキング)
1,500kcal-(72+1338+1338)kacl+238kcal=626kcalオーバー
カロリーを余分に7,200kcal多くとると、体重は1kg増るとも言われているのでこれで1kg弱増えてしまうかもしれないのです。

昼ご飯を軽めに!ダイエット

てなわけでダイエットはカロリーの足し算引き算、需要と供給のバランスと言った方が解りやすいかもしれません。でも難しく考えることはありません。


えびG流ダイエットは簡単です!

一日一食の食事を軽めに摂るだけです。以前にもこのブログで「ばんご飯抜きダイエット」を実践して報告しております。で、今回は普段から気を付けてやっている「昼ご飯を軽めに!ダイエットです」

前日のお昼ご飯

一週間のパターンとして家族と一緒の食事とかでコントロールしづらい週末とか出勤日(ブログのランチのレポートもあるので)以外の在宅勤務の時はチャンスとばかりはるさめスープで頑張ってみました。

前日比の体重

実はそのように毎日細かいカロリー計算としているか?と言えば違います。
最初の内は食べ物のカロリーや運動による消費カロリーを調べていましが、だんだん食品を見ただけで、体を動かした分で大体の所が解るようになってきましす。

そんな、訳で「昼ご飯を軽めに!ダイエット」で前日比ー0.35Kgです。!!

今シリーズの成果

結局今回の「昼ご飯を軽めに!ダイエットです」の結果は、
72.95Kg−71.20Kg=1.75Kgのダイエットを4日間で達成です!!

えびG流ダイエットのまとめ

【ダイエットはカロリーの足し算・引き算、需要と供給のバランスだ!】を合言葉にまとめてみました。

カロリーを知る

まずは自分の基礎代謝量のカロリー、食べ物のカロリー、運動のカロリーを知る
(気にしてなんでも調べてみる)

一食だけ気をつけた食事

一週間の中で、一日の中でカロリーをコントロール(制限)出来る食事を見つける!
私は今回お昼ご飯にしてみました。

毎日体重計に乗る

ダイエットをやっている時だけでなく普段から自分の体重を知る!
体重は嘘をつかないので一週間の前日の自分の行動が如実に現れます。

まとめの一言

昼食をちょっと気にしただけでもダイエットは出来ます。
それには自分を食べ物を運動を数字で捉えると逃げられ無くなりますよ!!