北広島のダイナスティスキーリゾート(DYNASTY SKI RESORT)に孫と一緒にスキーに行く

北広島のダイナスティスキーリゾート(DYNASTY SKI RESORT)に孫と一緒にスキーに行く

北海道の小中学校、高校の冬休みは本州よりも長いです。(その分夏休みが短いです。)なのでまだ孫たちも冬休み中で一緒にスキーに行ってきました。最初、一番小さい孫が今年始めてのスキー授業なので初心者にうってつけのゲレンデがある滝野スノーワールドに行って見たのですが、なんと雪不足ということでリフトの運転が休みとなっていました。ならばどうしよう??と考えたあげく、比較的近い北広島のダイナスティスキーリゾートに行ってみてみる事にしました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

基本情報

この時期の札幌にあるスキー場はどこも混雑しています。特に駐車場は混雑しており満車状態からの空き待ちで車が数珠つなぎになっています。行ってみたらダイナスティスキーリゾートもそうで10時ころに到着した時にはもうすでに20台以上の車の列がありました。でも、まだ10時だなのですが帰ってくる車もあり30、40分待つと車を止めることができて11時30分位には滑り始める事が出来ました。

ダイナスティスキーリゾート_センターハウスを望む
ダイナスティスキーリゾート_センターハウスを望む

ダイナスティスキーリゾート
北広島市仁別82番4
TEL : 011-376-2611
Fax : 011-376-2667
【営業時間】 9:00 – 21:00  【ナイター営業】 16:00 – 21:00

niリフト通常料金

子供がまだ小さいとそんなにそんなに長く滑っていられないので、2時間券1,600円長くても4時間券2,200円は思ったよりリーズナブルな感じがします。

ダイナスティスキーリゾート_リフト待ち列
ダイナスティスキーリゾート_リフト待ち列
  大人(中学生以上) 小人(小学生以下)
1回券 400円 350円
8時間券 2,700円 1,900円
8時間券ランチセット 3,300円 2,500円
4時間券 2,200円 1,500円
4時間券ランチセット 2,800円 2,100円
2時間券 1,600円 1,300円
ナイター券 1,600円 1,300円
ナイター軽食セット 1,900円 1,600円
シニア平日午前割(12:00まで滑り放題)
【満60歳以上 要年齢証明】
1,300円
シニア4時間ランチセット
【満60歳以上 要年齢証明】
2,500円

ゲレンデ

リフトが3本、メインのコースが3コース、林間コースが2本です。

ダイナスティスキーリゾートコース図
ダイナスティスキーリゾートコース図

二人乗りリフトが第3リフトの一本だけなので必然的に子供連れだどそちらの方になって、自ずとコースも西林間コースということになります。西林間コースは、このスキー場一番の初心者コースのようですが、途中コブのようなアップダウンがあったりして本当の初心者の人には少々何コースです。
実は、本州から幼稚園の年長さんのお客さんが来ていて去年滝野スノーワールドをなんとか滑っていた子供がこのコースでは苦戦していました。

アクティビティゾーン

レストハウフの前が「アクティビティゾーン」そり遊びやスキーの登りの練習が出来るゾーンになっています。

ダイナスティスキーリゾート_アクティビティゾーン
ダイナスティスキーリゾート_アクティビティゾーン

レストラン

レストランはプレハブ的な建物にあります。

メニュー

メニューはスキー場定番のラーメン、カレー、お蕎麦と一通りあります。

味噌らーめん

ここはお約束のように味噌らーめんを食べました。麺の森住製麺を使っていてしっかりした味噌ラーメンに仕上がっていました。これって何なんなんでしょ〜???スキー場でスキーの後に食べるラーメンって何故か美味しいですよね!!

まとめ

生まれも育ちも北海道で物心がつく前からスキーをしていて、結構、全道スキー場にいっています。このブログでも滝野スノーワールドは勿論のこと、札幌藻岩山スキー場Fu’s フッズスノーエリアと孫と一緒に楽しめるスキー場を紹介してきました。なので、少々生意気な口調でここ「ダイナスティスキーリゾート」を評価するならば子供や孫が初めてスキーを初めて、自分で登れるるなる前にリフトに載せてスキーのスピードになれさせるなんて、ちょっと荒療治的な教え方をするには適してないスキー場かもしえません。でも、学校のスキー授業も経験してある程度スキーコントロールが出来るようなになった子供と一緒に大人も滑るには丁度いい斜面だと思います。現に真ん中の小学校4年生の孫とは楽しく何本も滑っってきました。(^o^)
駐車場が満車の割には、リフトはそれほど待たずに乗れるところもよかったです。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと