お正月に真駒内公園でスキーの練習と雪あそびに行ってみた

お正月に真駒内公園でスキーの練習と雪あそびに行ってみた

お正月と言っても年々そのありがたみが薄くなってきた今日です。お正月も二日目とになって孫っちたちも大晦日からお正月にかけての大人達の忙しさでかまってあげれない状況に飽き飽きしているころです。国営滝野すずらん丘陵公園 滝野スノーワールドかとにいって見ようか??とも思ったのですが混んでいるでしょうし、また駐車場に入るのにも待つなんて嫌だな、、、、はて、はて、、どうしたものか?と考えた結果、近くの真駒内公園でそり遊び、スキーの練習をして行くことにしました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

北海道立真駒内公園

札幌市南区真駒内公園3番1号
(真駒内セキスイハイムスタジアム内)
TEL: 011-581-1961
FAX: 011-581-1962
E-mail: koen●makomanai.com

夏は土日祝祭日は駐車料金がかかりますが冬はかかりません。

このあたり

真駒内公園_スキーの練習
真駒内公園_スキーの練習

ちゃんとしたスキーやそり滑りの出来るコースがある訳ではないのですが、公園の起伏をいかし誰となく滑った後をまた誰かが滑り小学生低学年や幼稚園のスキーを始めたばかりの小さな子供には丁度いいコースになっているところがあります。リルフトがある訳では無いので自分の力で登って滑ってこなければいけませんが、スキーをコントロールする練習と登る練習には丁度いいです。因みに、札幌の小学校の校庭には冬になると体育のスキー授業用の雪山が作られます。そこをまず上る練習をして滑って来てスキーの練習が始まります。

「SLEDZ」コストコで買ったソリ

今回は昨年暮れにコストコに行った時に面白そうなソリを見つけて買って来たのでその試し乗りもしました。

SLEDZとCX-8
SLEDZとCX-8

さすがコストコ!どう見ても日本サイズではなくアメリカサイズ(直径114cm)!!車の荷物スペースに乗るかが問題です。(買って来た時には、ギリギリ後部座席に入れて持って帰ってしました。)

SLEDZをCX-8に積む
SLEDZをCX-8に積む

なんとかギリギリで入った~!!

えびGが一番はしゃぐ

孫っちをさておいて還暦おじーちゃん「えびG」が真っ先に試し乗り(^o^)

円形で裏に一応筋がついていますが、持つところが4箇所あってチューブ滑りのようになことが予想されました。えびGの一人の時はなんとか正面を抜いたまま滑れましたが、孫っち達と2、3人で乗ると重たい人が前にくるように回転するみたいです。そんなにスピードがでなくても後ろ向きに滑るとそこそこのスリル感があって面白かったです。サイズが大きのが仇となってか??当社の値段より安くなっていて3,000円位でしたが買って良かったです。(*^^*)

まとめ

札幌は特に私が住んでいる南区だと30分もかからないでスキー場にいけますがやはりシーズンの真っ最中は駐車場が混みます。そり遊びくらいだと真駒内公園って穴場かもしれません。

おまけ

冬もやってる自動販売機