冬の国営滝野すずらん丘陵公園 /滝野スノーワールドにスキーとチューブ滑りにいって来まーす。

冬の国営滝野すずらん丘陵公園 /滝野スノーワールドにスキーとチューブ滑りにいって来まーす。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

札幌には国立公園ではないのですが国営の公園があります。どういう位置づけなのか国立と国営の違いもわかりませんが「国営滝野すずらん丘陵公園」があります。夏はキャンプ、デーキャンプ、釣り堀、自転車、自然をいかした遊具施設などもり沢山のところですが、冬は「滝野スノーワールド」とファミリーゲレンデでスキー、スノーボード、ソリゲレンデでチューブ滑りが楽しめます。

基本情報

滝野公園はいろんな入り口(ゲート)がありますが渓流口から入って東口駐車場に車を止めると東口ゲートがあります。

滝野スノーワールド_入り口
滝野スノーワールド_入り口

国営滝野すずらん丘陵公園
札幌市南区滝野247
TEL;011-592-3333
駐車場
420円/1日
※回数券(3回分)普通車1,050円
※年間パスポート 普通車2,100円(発行日より1年間有効)
業時間
国営滝野すずらん丘陵公園
4月20日~5月31日、9月1日~11月10日 9時~17時
6月1日~8月31日  9時~18時

滝野スノーワールド
12月23日~3月31日 9時~16時

ファミリーゲレンデ

東口から入るとスキー場としては珍しく山の上に着くのでスキー靴を履きスキーを装着するとすぐに滑走できます。でもその分最後はリフトで登って来ないと帰れません。回数券だと一枚残し、4時間券だとその分時間に余裕をもって滑る降りる必要があります。

ゲレンデは、長さ250m、平均斜度7度となだらかなので初心者にはうってつけです。現に4年生の一番大き孫っちもここで初めてリフトに乗れるようになってスキーを覚えました。今日は、2年生と幼稚園の年中の孫っちも滑らせて見たところ見事に斜面を滑り降りることが出来てリフトにも乗れるようになりました。

食事(カントリーハウス内のレストラン)

東門から入って有料レンタルスキーやリフト券が売っているカントリーハウス内の奥に食事が出来るところがあります。

メニュー

ラーメン、カレー、パスタ、鍋焼きうどんにスイーツをメニューも豊富です。

実食

スキー場と言えばカレーかラーメンが定番!「滝野ラーメン味噌790円」を食べました。

あっさりとした札幌味噌ラーメンのスープでとても美味しかったです。麺の味もしっかり感じられました。

ソリゲレンデ

日本最大級の200mチューブ滑りのあるソリゲレンデゾーン、登りもソリに乗ってロープで引っ張っていってくれて楽ちんです。スキーのファミリーゲレンデよりこっちの方が人気で行列が出来てました。

YouTube

YouTubeやってます。動画での日本最大級のチューブ滑りの模様もご覧ください。