これなら出来る!(*^^*)ばんごはん(晩御飯)抜きダイエットのまとめ編
10日間で-2.25Kgのダイエットに成功
2022年10月26日(水)~2022年11月04日(金)にかけて10日間9回のばんごはんを抜くダイエットを実行してマイナス2.25Kgダイエットに成功しまいた。その様子はこのブログでも紹介していますが、名付けて「ばんごはん抜きダイエット」をまとめてみました。
ダイエットのきっかけ
15、6年前ですが73Kgあった体重を68Kg代まで落とすダイエットに成功しました。その時にやったのがばんごはん(晩御飯)を抜くダイエットでした。今年に入ってから少々太り気味になって少しずつ体重を落とそうと思ったのですが、お歳のせいか(今年で還暦を迎えました)なかなか思い通りに体重が減っていきませんでした。そんな時、ちょうど奥さんのケイちゃんが股関節(人工関節)の手術で10日間ほど入院するのをきっかけに、昔成功したダイエット法のばんごはん(晩御飯)を抜くダイエットを集中的にまたやってみました。
ばんごはん抜きダイエットの3つの進める理由今回の
世の中にいろんなダイエット法やサプリメントなどもありますがなかなかうまくいかなかったり、続かなかったりするのがダイエットの難しいところかと思います。そこで、改めて今回やってみたばんごはん(晩御飯)を抜くダイエットについて、自分なりに考えてみて成功した理由(お勧めする理由)を3つにまとめてみました。
・難しい事は考えずやる事は晩御飯お肉だけ
まずこのダイエットはシンプルにばんごはん(晩御飯)を食べない、ばんごはん(晩御飯)を抜くことの一点んだけを考えます。基本的にはそれ以外の朝食昼食は気を使いません。ちなみに今はどうか分かりませんがタモリさんは何年か前に晩ごはんは食べないと言っていました。ある意味ダイエットもそうですが、健康を気遣うとそうなるのかもしれません。会社の健康診断なんかでも問診票に寝る2時間前によく物を食べる?(いいえ、はい)という質問があるのを思い起こします。
・朝ご飯は好きなものを食べれる喜びがある
ばんごはん(晩御飯)を抜くだけのシンプルなダイエットだといってもやはり寝るまでお腹がすきます。そんな時、私は「明日の朝は何を食べよう???」といろいろ思考凝らしてそれを楽しみに寝ることにしています。寝てしまって朝起きたら好きなものがお腹いっぱい食べられると寝ます。食事に気をつけたダイエット法で「キャベツ ダイエット」や「りんご ダイエット」なども昔聞きましたが、やはり偏った食事やそればかりの食事はなかなか長続きしないです。それに比べるとばんごはん(晩御飯)抜きダイエットは朝食を楽しみにするダイエットともいえると思います。我慢の先に楽しみがあると人間頑張れて長続きするものです。
・毎朝体重計を乗るのが楽しみになる
このダイエット法のみならずダイエットで成果が出るとうれしくなり続けることができます。今回は歳のせいかそれほどでもありませんでしたが15,6年前まだ40代立った時は毎朝乗る体重計が楽しみなくらい少しずつ体重が減っていった記憶があります。目に見えて成果が出ると人間は続けることができます。
ブログに詳しくダイエット期間中の「朝ごはん」を載せてみました。リンクを貼って飛べるようにしてありますので興味があったらクリックしてみてください。
まとめ
ダイエットのみならず人間は頑張った事の先に楽しみが待っていたり成果が出てき始めると長続きするものです。そうするとばんごはん(晩御飯)だけを抜くダイエットだったはずが、朝昼の食事やおやつなど食べる物のカロリーを気にしたり、エレベーターやエスカレーターを使わず階段を使ったりするようになるものです。もちろん体重計に乗るのも楽しみになります。
どうです?!みなさんもやってみませんか(⌒∇⌒)「ばんごはん(晩御飯)抜きダイエット」
補足
今回改めて気づいた事んがあります。
「ばんごはん(晩御飯)抜きダイエット」は
1,結果的に朝の出社前だったり時間がないので夜と違いそんなにいっぱいお腹が苦しくなるまで食べることが出来ない。
2,朝食は好きなものを食べるといってもメニューがどうしても限られてくる
晩ごはんの代わりに朝ごはんで好きなものを食べるといっても一日の総摂取カロリー的には結局のところ抑える結果となるようです。
-
前の記事
ばんごはん抜きダイエット最終日;結果発表!前の日の朝はすき家で「さばデラックス朝食(ライス大盛)」 2022.11.04
-
次の記事
記事がありません