ばんごはん抜きダイエット8日目、昨日の朝は朝食の王道N+TKG=納豆たまごかけごはん

ばんごはん抜きダイエット8日目、昨日の朝は朝食の王道N+TKG=納豆たまごかけごはん

ばんごはん抜きダイエットも残すところあと2日となりました。あと二回ばんごはんを我慢して朝を迎えて体重測定をするとこのプロジェクトは終わりです。ちなみに、ばんごはんを食べていないということは毎日飲んでいた晩酌もしていないということになります。その意味からもあとちょっとの辛抱です。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

本日の体重

そんなに簡単に体重がみるみる減っていかないので毎日測定している体脂肪率もこの二、三日は載せる事にしました。

2022_11_02_体重
2022_11_02_体重
2022_11_01_体脂肪率
2022_11_01_体脂肪率

先日の食事

昨日は週に一度ほどの出勤日だったので朝はなるべく簡単に作れる朝食となりました。昼は同僚のランチの誘いを鬼になって断り、ダイエットスペシャルランチメニューでした。

朝食

朝はその日のエネルギー補給と考え糖質制限とか考えずお米やパスタ、麺と好きなものを充分に摂るようにしています。このダイエット企画で何度かやっている釜飯ですが今日は白飯を炊きました。

前日の準備(仕込み)

一昨日の夜のうちに米を研ぎ朝起きたら火をつけるだけの準備をしておきます。

2022_11_01_夕食の仕込み
2022_11_01_夕食の仕込み

朝の準備(調理)

写真を撮るの忘れたのですがかぼちゃが安く売っていたのでめんつゆとバターをかけレンジでチンして即席のかぼちゃの煮物を作ってみました。その模様は動画にはあるのでまたYouTubeの方で紹介したいと思います。メインの納豆卵かけご飯は、ただ納豆と卵と醤油をかけて混ぜるだけです。一応お味噌汁もあるのですが、これもだし入り味噌をお湯に溶かし残っていたキャベツの千切りを仕入れキャベツのお味噌汁にしました。

実食と感想

即席と言いながらかぼちゃの煮物はレンジの時間が難しいのですが、いつものようにいい加減にかぼちゃのいい匂いがしてきたところで止めたのですがもうちょっと火が入ってもよかったかもしれません。美味しくいただいたのですが皮の部分が少々堅かったです。メインの納豆卵かけご飯はやっぱりご飯が炊き立てなので非常においしかったです。こういう時は日本人であることの喜びを感じる瞬間です。

2022_11_01_朝食_完成
2022_11_01_朝食_完成

昼食

家にあったバナナとりんごを会社に持って行き近くのローソンでサラダチキンを買ってランチにしました。この組み合わせは私にとってダイエット時のスペシャルランチメニューです。タンパク質を充分摂取できカロリーも200cal以下という優れもののサラダチキンと、昼からのエネルギーはバナナで担、い食物繊維を考えてりんごを食べ、汁物が欲しいので春雨のスープを添える。完璧なダイエットメニューです。しかしダイエットも一週間近くやっていると俗に言う胃が小さくなったのか?りんごまで食べることができませんでした。

夕食(ばんごはん)

またばんごはん抜きダイエットと言いながらちょっと食べてしまいました。というのもお昼に食べようと思って行ったりんごを残してしまったので晩ごはんというよりはお昼の残り物という感覚で罪悪感を消しヨーグルトといっしょに夕方にいただきました。

2022_11_01_夕食
2022_11_01_夕食

本日の運動

実はこのダイエット企画とは関係なしに普段からジムに通っています。ジムといっても主目的はプールで毎週火曜日と月に二回金曜日に水中アクアピックスに参加してます。運動で痩せようとすると週に一回足らずの運動だと効果がないことは知っていますがなかなかそれ以上通えなかったのが現状です。その思いがあるのでこの企画に入ってからは結構ジムを利用しています。昨日はいつもどうりに十分程自転車をこぎウォーミングアップを済ませたあと約50分間の水中アクアビクスで汗を流してきました。

2022_11_01_ジムのプール
2022_11_01_ジムのプール

まとめ

前日の体重測定結果でわ衝撃的な事に体重は+0.6kgで体脂肪率が減るという事態に陥っていました。私の経験からは体脂肪率が先に減って体重があとからついてくるときもあるのであまり気にしていませんでした。ここで一喜一憂することなく今回のテーマのばんごはんを抜くということはしっかり守り今日の体重測定に至りました。その結果思ったとうり今日は0.3 kgですが体重が減っていました。その代わりと言っては何ですが体脂肪率は少々前日から上がっています。言うまでもありませんが体重と違って体脂肪率はパーセント、体重に対しての脂肪の比率なので体重である分母が減ると脂肪の割合は増えるという傾向にあるのではないでしょうか?そんなことを思いながらとりあえず今日はマイナスに転じてよかった、よかった~(⌒∇⌒)

2022_11_02_体重体脂肪比較
2022_11_02_体重体脂肪比較