ばんごはん抜きダイエット、本気で昨日から始めました

ばんごはん抜きダイエット、本気で昨日から始めました

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

9月に還暦を迎えお歳のせいか??最近少々太り気味なのでダイエットをしますと、このブログでもカテゴリーを作っていましたがそれ以降あまり進んでいません。 たまたま奥さんのケイちゃんが10日間ばかり股関節の手術で入院するので、それを機に集中ダイエットをしようと思います。 

ダイエットの経緯

今朝の体重

以前にもブログに書きましたが15年ほど前にダイエットに成功しています。当時最高で75kgぐらあった体重が67 kg 〜68 kg までになりました。その頃から今日に至るまで引き続き毎朝体重は測っています。

2022_10_28_朝の体重
2022_10_28_朝の体重

ばんごはん抜きダイエット作戦

当時ダイエットするにあたり色々試行錯誤したのですが、一番効果的だったのが夕食晩御飯を抜くことでした。 「なかなか晩御飯は抜けない(;_;)」、「晩御飯を抜くのは寂しすぎる」などという人も多いですが、私の場合お腹が空いきたらたら「明日の朝いっぱい食べよう!何を食べようかな???(^o^)」と楽しみに寝ることにしています。

夕食代わりに

と言いながら実は、晩ご飯を抜くとダイエットを2日前の夜からやっていて、ちょっとだけ何か食べたくなってしましました。で、いろいろ迷った結果カロリーを考えてビスケット3袋とリンゴ一つを食べてしましました。

ビスケット人袋63Kcal☓3=189Kcal
リンゴ一個150Kcal
————————-合計——-339Kcalなら、、、、まっ!いっか〜(^o^)
因みに、昼食はインスタントラーメン(袋麺)でした。カロリーは600Kcal弱と思います。

リンゴとビスケット
リンゴとビスケット

昨日の朝食準備(一昨日の夜)

夜のうちに明日の朝食の準備をして寝ました。 普段でもたまに奥さんと二人で晩御飯にちょうど良い量の炊き込みご飯を作って食べるのですが、今日は一人で一日文のご飯を朝に炊くことにしました。 初の試みですがシーチキンの缶詰を入れてシーチキンの炊き込みご飯にしてみました。炊き込みご飯の場合は一番問題となるのが水加減です。 基本的に1合炊きだと200ccの水が必要と思われますが、入れる具屋と調味料を差し引かないといけません。

実食(昨日の朝食)

今日もいろいろ考慮して加減を調整したつもりですが少々弱めになってしまいました。 シーチキンの油ごと入れたせいか多少焦げっぽくなってしかも柔らか目でしたがつやつやとしたご飯に炊きあがりました。幸いメッコ(芯の残った)飯にはなりませんでした。

感想

普段味付けは炊き込みご飯の素を使ったり、めんつゆを使ったりするのですが、今日は目分量で醤油で味付けをしてみた。そうしたら味の薄い炊き込みご飯になってしましまた。まーここは、血圧の薬も飲んでいることだし、このくらいでいいか〜と美味しくいただきました。シーチキンが程よくご飯に混じって出汁もでてて美味しかったので今度は、味付けに注意して再チャレンジしたいです。

本日の写真

食べるのを減らすダイエットだけだと筋力が落ちるのも嫌なのでリモートワークだった今日は仕事が終わってから散歩に出かけました。 もうそろそろ雪が降ってもおかしくない時期の札幌ですが、よその家の庭にこんな綺麗な花が咲いていました。ちなみに花の名前はわかりません。

2022_10_27_本日の写真
2022_10_27_本日の写真

まとめ

 当たり前ですがダイエットは前の日に食べた物と量、それと運動量の結果がすべてだと思っています。そう考えると、今朝の体重測定結果のマイナス0.5 kg は成功ではないでしょうか\(^o^)/

2022_10_28_今朝の体重変化
2022_10_28_今朝の体重変化