ばんごはん抜きダイエット6日目の朝;前日の朝はセコマのお弁当からの藻岩山登山

ばんごはん抜きダイエット6日目の朝;前日の朝はセコマのお弁当からの藻岩山登山

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

晩御飯抜きダイエット6日目を迎えました。 一昨日土曜日の朝は朝ラーでラーメンを食べました。日曜日の朝(思い立ったのは前の日の夜ですが)はカツ丼が食べたくなり朝早くからやってるお店を探したのですが、思い当たらずセコマのホットシェフのカツ丼を食べようと思いました。

本日の体重

まずは毎日測っている体重測定の結果です。

2022_10_31_体重
2022_10_31_体重

先日の食事

昨日も朝は好きなものを、昼は軽めの作戦です。勿論ばんごはんは抜きですが、、、

朝食

カツ丼を買いにに近くのセコマに行ったのですが、行ったお店が24時間営業店でないので朝からホットシェフをやってないということでした。 ならばと24時間やっている別のセコマにいっていました。 しかしホットシェフのカツ丼は見当たらずお店の人に聞いてみたら、ホットシェフはお昼時をめがけてお店で作るのでこの時間帯はないと言われました。 (;_;)がっくりしましたがしょうがないのでセコマのお弁当「肉盛りハンバーグ&(ガーリック)メンチカツ」とゴボウのサラダを買って帰りました。 

実食と感想

ひき肉toひき肉でしたが朝からカツ丼を食べたい!欲望のガッツリ食べたい!という部分は満たされました。野菜が足りないような気がしたのでごぼうサラダも買ってきて正解でした。 このダイエットが終わるまでに朝ごはんを少々軽めにしてでも昼ごはんにセコマのホットシェフ「カツ丼」は食べておきたいところです。

本日の運動

昨日の軽量でやっと体重を戻したので今日はそれに拍車をかけて体重を減らそうと運動に札幌のシンボルとも言える藻岩山登山に行ってきました。

ケイちゃん全快祈願藻岩山登山

そう思いついたのも藻岩山に以前登った時に山道に石仏があり、山頂にも浄土宗 藻縁山 観音寺 藻岩観音奥之院があることを知っていたからです。このダイエットのきっかけとなった奥さんケイちゃんの股関節手術入院に当たり全快祈願のお参りも兼ねて登ろうと思ったしだいです。

登山口

藻岩山には 登山道が5コースありますかネットで調べて一番長い距離とあった旭山記念公園コースからの登山道を選んでみました。

2022_10_30_藻岩山_登山道_旭山記念公園口
2022_10_30_藻岩山_登山道_旭山記念公園口

参道

近年札幌は場所によっては住宅街でもクマが出るような街になりました。 藻岩山でもちょくちょく熊野出没とか痕跡が見つかったとか言ったニュースが聞かれます。

石仏

石仏は全部で30個ぐらいあるようなのですが旭山記念コースからだと途中の20番目ぐらいからしかお参りすることができませんでした。一番人気だと言う慈啓会病院前コースの方が一番からお参りできるのかも知れません。

頂上

1時間に22分ほどかけて山頂に到着できました。いつのまにか夜景で有名な函館を差し置いて日本三大夜景のうちの一つとなっている札幌の藻岩山です。遠くには石狩湾や夕張方面の山々を望むことができ、札幌ドームが小さく見えます。

昼食

ちょうどお昼時頃から登り始めたので昨日のお昼は山頂で持って行ったバナナ2本です。

夕食(ばんごはん)

昨日もなんとかこのダイエット法「ばんごはん抜き」を実践(^o^)

まとめ

昨日もたくさん運動をしてカロリーも多少気にしたので見事に-0.6 kg の結果を残すことができました。 後半戦も気を引き締めてダイエット頑張ります。

2022_10_31_体重比較
2022_10_31_体重比較