ばんごはん抜きダイエット7日目の体重と前日の食事;朝は志麻(シマ)さんの塩昆布とホタテの炊き込みご飯

ばんごはん抜きダイエット7日目の体重と前日の食事;朝は志麻(シマ)さんの塩昆布とホタテの炊き込みご飯

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

ばんごはん抜きダイエット も終盤の7日目に突入しました。 言い訳になってしまうかもしれませんが元々そんなに大太りしているわけではないので、ここに来てんグラム単位での体重変化でダイエットも成功するか失敗するかの一進一退です。

本日の体重

まずは朝ムクッと起きて体重測定をします。

2022_11_01_体重
2022_11_01_体重

先日の食事

昨日 10月31日月曜日は在宅勤務;テレワークだったので朝ごはん、ひるご飯は自炊しました。

朝食

朝食は前の晩から仕込んでおいた前回味加減に失敗した釜飯に 再挑戦です。今回は冒険しないでいつもやっている志摩(しま)さんの塩昆布と帆立の炊き込みご飯にしました。

2022_10_31_朝食_完成
2022_10_31_朝食_完成

前日の準備(仕込み)

前の晩にお米をとぎミニホタテと塩昆布を入れて準備します。 ミニホタテの分量と塩昆布の分量はいつも奥さんのケイちゃんに任しているのでいざを自分でやるとなるとわかりませんでした。なので LINE でこっそり聞いたところ二つまみくらいだと教えてくれました。

朝の準備(調理)

写真を撮り忘れたのですが炊き込みご飯だけだと寂しいので、目玉焼きとキャベツの千切りをしてサラダ代わりに食べました。

実食と感想

志麻さんのレシピだけあって絶対失敗のない鉄板の美味しい炊き込みご飯が出来上がりました。 味付けは塩昆布以外に何も入れていないとは思えない出しの効いた深みのある美味しさです。キャベツの千切りはピーラーを使ったのでちゃんと千切りになっていて美味しかったです。

昼食

お昼ご飯も「志麻(シマ)さんの塩昆布とホタテの炊き込みご飯」の残りとキャベツの千切りにの上にのせたサラダチキンとヨーグルトです。

2022_10_31_昼食_完成
2022_10_31_昼食_完成

夕食(ばんごはん)

「ばんごはん抜きダイエット」と言いながら、なんでもかんでも我慢をすると嫌になっちゃうので、夜は私の好きなコーヒーフロートを飲むことにしました。

2022_10_31の夕食
2022_10_31の夕食

本日の運動

一昨日はちょっとハードな運動(藻岩山登山)だったので休もうかとも思いましたが、ここで何も運動しないとなると翌朝の体重測定の結果が不安なので散歩に出かけました。

2022_10_31の運動
2022_10_31の運動

まとめ

ちゃんと晩御飯を抜いて(デザートは食べてしまいましたが)1日の総カロリー量も気にし運動もしたつもりなのですが、なんと+0.6 kg になっていました。
実は毎日の体重測定と一緒に体脂肪率も記録しています。 十数年前にダイエット成功した時もそうだったのですが、体重は体の水分の割合で短時間大きく変化しすると思われ体脂肪率は体重より遅れてくるような気がしていました。そんなことを思い出しこれも想定内と思うことにしました。
最終版になってきたのこの「ばんごはん抜きダイエット企画」が成功するよう頑張りたいと思います。

2022_11_01_体重体脂肪比較
2022_11_01_体重体脂肪比較