札幌在住ブロガーえびGブログ;今日のばんご飯は備蓄の鮭を使った鮭クリームコロッケ

札幌在住ブロガーえびGブログ;今日のばんご飯は備蓄の鮭を使った鮭クリームコロッケ

ブログのネタが何も無い時は、晩御飯を紹介する事が多くなっています。そんな訳で今日の晩御飯は昨年の秋に釣って備蓄をしておいた鮭を使ったシャケクリームコロッケでした。

毎年の鮭釣り

毎年秋に鮭釣りにいっています。昨年は腕を上げて12本釣り上げる事が出来ました。家族で行くので全部合わせると冷凍をしておいて一年間食べるだけ釣れます。

昨年の釣りのブログ

2023年鮭釣り誇らしげな釣果
2023年鮭釣り誇らしげな釣果
2023_10_12_オホーツク海に_釣果
2023_10_12_オホーツク海に_釣果

鮭料理

鮭料理だとシャケフライ、シャケのムニエル(フォイル焼き)、チャンチャン焼き、塩焼き、、、、などがありますよね!

シャケクリームコロッケ

我が家ではカニクリームコロッケならるシャケクリームコロッケが定番です。奥さんのケイちゃんは料理が上手で我が家のシャケクリームコロッケは美味しいです。作り方はカニクリームコロッケとほぼほぼ一緒ですが、シャケクリームのたねを作って少し冷蔵庫で寝かせておくのがポイントです。

今日のつぶやき

我が家では春には山菜採りもして竹の子も一年分をビン詰して置きます。札幌の都会に住んでいながら自然の恵みをふんだんに頂いて生きております。