ぷら~と沖縄に行ってみた。晩御飯編一日目名護「海鮮居酒屋 活」

ぷら~と沖縄に行ってみた。晩御飯編一日目名護「海鮮居酒屋 活」

 格安の航空券が手に入ったのでふら〜と行ったみた沖縄旅行は、何度も行ったことがあるのできっちりとした予定も立てず特に1日目の晩御飯は以前に行った時も大丈夫だったので予約をしないでいました。でも念のために行く前に電話をかけてみると、なんと予約が一杯で入れませんでした。それから慌ててネットで調べて電話をかけたのですが何件も断られ3、4件目にやっと予約ができました。

お店の基本情報

名護_海鮮居酒屋活_店構え
名護_海鮮居酒屋活_店構え

普段札幌で札幌B級グルメ、サラリーマンランチ、サラメシと称してお昼ご飯のブログを書いています。たま〜に新規開拓するにあたり「食べログ」や「 Google Map 」の評価を参考にしています。私の感想では Google Mapより食べログの点数は厳しく3点以上の点数のお店はハズレがありません。なのでなんとか食べログで3点以上のお店の予約を取ろうと上から順番に電話をかけたところ3.08のお店で予約がとれました。

海鮮居酒屋 活
沖縄県名護市城2-7-23ナゴプラザビル1F
TEL;0980-54-5087
営業時間;18:00~24:00
定休日;木曜日

名護_海鮮居酒屋活_小上がり
名護_海鮮居酒屋活_小上がり

メニュー

海鮮居酒屋というだけあって一通りの居酒屋メニューとちょっと変わったお魚のメニューがありました。

わからなかったのがメニューに書いてあるお酒のお値段、価格でした。泡盛を頼もうとメニューを見ながら検討したところ、ボトルの価格は書いてあるのですがグラス料金が書いてありません。「ボトルしかないのですか?」と店員さんに聞いたところグラスでも頼めるということでした。価格はボトルの価格を参考にして下さいというのです。結局一杯いくらなのかわからずおっかなびっくりで泡盛もいただきました。(後でレシートで確認してもたところ龍泉3年古酒ボトル6,000円→1,100円になっていました。)

実食

特選お刺身の盛り合わせ竹、まぐろのめだまとほほ肉の煮付け、島らっきょうの天ぷら、ゴーヤチャンプル、海ぶどう、厚焼き玉子、ポテトフライ、串盛り合わせなどを頼みました。

感想

海鮮居酒屋ということだけあってお刺身が非常に美味しかったです。沖縄産だというマグロをはじめサバ、カンパチといった名前の知っているお魚も美味しかったですし、アラブちゃー、あかまち、ちょちんまちといった知らない南の海の魚もすごく美味しかったです。特にちょうちんまちは、カツオがまぐろになったような味がして追加で単品注文するほど美味しかったです。孫達もいのでその他に普段居酒屋さんで頼んでいるような厚焼き玉子や焼きうどんも頼みましたが全部美味しかったです。

まとめ

何度も行っている沖縄ですが実は食べ物があまり合わず、今までは島らっきょうとゴーヤチャンプルばかりを食べていました。しかし今回の「海鮮居酒屋活」さんは出てくるもの全部が美味しく特にゴーヤチャンプルは人生で一番美味しかったです。お刺身も今まで北海道の魚が一番美味しいと自負していましたがこの店で頂いたお刺身でその人生観が変わりました。やっぱりどの土地でも美味しいものを出してくれるお店はがあるんだなーとつくづく思いました。やっぱり食べログの3点以上のお店は実力があります。思いの他大当たりのお店で大満足でした。

(*^^*) (*^^*) (*^^*) (*^^*)

海鮮居酒屋活_レシート
海鮮居酒屋活_レシート

今回の「ぷら〜と沖縄に行ってみた」関連サイト

・Peach飛行機とホテル リゾネックス

二日目の夜「大昇」で焼肉(今回のめだま)

三日目のお昼ご飯は沖縄そば、海産物料理の店 楚辺そば