余市で釣りをして「えぞうしカフェ」の「ステーキサンド」をテイクアウト

余市で釣りをして「えぞうしカフェ」の「ステーキサンド」をテイクアウト

久々に余市方面に釣りに行ってきました 。ちょっと遅いお昼にテイクアウトで分厚いステーキスタンドを食べてきたよ!

20240804_余市の海4
余市の海4

釣り

特に何が連れているという情報もなくただ竿を出せればいいかと思い、何回か行ったことのある 余市方面に行ってみました。

風景

積丹半島近くの日本海側の特有の風景です。太平洋側とは違い男性的な荒々しい風景が続きます。漁港で釣りをして砂浜もあるのでそこで孫たちを遊ばせることもできます。

釣る

 現場に到着すると先に一組釣っている人がいました。 釣果を聞いてみるとサバが連れていました 。これは思いの他に釣れるかもしれないと、孫たちも含め竿を下ろしてみるとやや小ぶりではありますがサバがたくさん釣れました。 

実食

我が家の釣りのポリシーは釣った魚は美味しくいただくです。 サバは南蛮漬けにしたり梅でいたりして美味しくいただきました 。

えぞうしカフェ

余市方面に釣りに出かけた時はいつもラーメン屋さんによって帰っていたのですが、今日はスマホで調べてみると美味しそうな牛ステーキのサンドイッチをテイクアウトで提供しているお店があったので寄ってみました。
テイクアウト専門のお店で余市にある公園の建物の中に入っていました。

円山公園ふれあい交流施設

ホームページを調べて見ると街の条例に下記のようにありました。

○余市町円山公園ふれあい交流施設設置条例
第1条 身近な自然との触れ合いを通し、緑化についての知識の高揚・啓蒙と本町における町民の健康の維持増進及び世代間の交流推進のため、余市町円山公園ふれあい交流施設(以下「ふれあい交流施設」という。)を設置する。

基本情報

店構え
えぞうしカフェ_店構え

えぞうしカフェ
余市町円山公園施設内にあるテイクアウト専門店
余市郡余市町富沢町2-32-1
▪️定休日は月曜日
▪️火曜日〜金曜日 11:00〜16:00
▪️土・日曜日、祝日 10:00〜17:00
公式インスタグラム
https://www.instagram.com/ezoushi_cafe/

メニュー

ごめんなさいm(_ _)m写真にはちょっと不鮮明に写っていますが、ローストビーフのサンドイッチやステーキのサンドイッチの他にサイドメニューも豊富にありました。

20240804_えぞうしカフェ_券売機(メニュー)
えぞうしカフェ_券売機(メニュー)

実食

せっかく来たんだからとエゾうしステーキ サンド L1,400円を頼んでみました。あとはサイドメニューのラドカリーリック ブロッコリーも頼みました。

感想

確か肉の量は100gと書いてあったと思いますが写真にあるように分厚いステーキがはみ出さんばかりに挟まっていました。 脂身と赤肉のちょうどいいバランスと焼き加減もレア過ぎづ柔らかく肉の食べごたえがありました。1,400円という価格でこの肉の質といい量はお安い方だと思います。初めてブロッコリーの揚げ物を食べたのですがラドカリーリックブロッコリーも美味しかったです。また新たな余市の楽しみを一つ発見した気分でした。

まとめ

高速道路が余市まで伸びたこともあり、釣りに行ったりニッカのウイスキー工場の見学に行ったり海産物を買い物に行ったりと行く機会が増えた余市です。 釣り場も小樽の港のように混雑していなく海も綺麗です。 
円山公園ふれあい交流施設には、広場や遊具もあったので遊び足りない時はここに寄って帰るのもいいし勿論えぞうじサンドを目当てに行くのもいいと思います。

PS;奥さんけいちゃんはローストビーフサンドを頼んだのですが、ひき肉のようになっていてステーキサンドの方がよかったかもしれない!?!と行っていました。