札幌でハンガリーのストリーフードを味わう!キッチンカー「fincsi(フィンチ)」でランゴシュを食べる

札幌でハンガリーのストリーフードを味わう!キッチンカー「fincsi(フィンチ)」でランゴシュを食べる

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

今年のGW(ゴールデンウィーク)大腸のポリープを取る為に一泊二日で中日の5月1、2日は病院に入院してた為に遠出が出来ず後半の4日は札幌市内の公園、農試公園に行ってきました。お天気もよく臨時駐車場が用意される程でしたが、10時前に到着したこともありゆったり楽しんできました。そんな人手を見通していた用にキッチンカーが連なっていました。

20240504_農試公園のキッチンカー
農試公園のキッチンカー

お店の基本情報

定番のかき氷やフルーツあめと言ったお店が並ぶ中に初めて見る、ハンガリー、ストリーフードってワードが書いてある看板のお店ありました。思わずブロガー魂が騒いで買ってみました。

20240504_キッチンカー_フィンチ_店構え
キッチンカー_フィンチ_内部

fincsi(フィンチ)
公式Facebook;https://www.instagram.com/fincsi_europe/
公式SNSによると、、、、

と言うことでした。

メニュー

メニューは「ランゴシュ」の甘い系(シナモンシュガー500円、アプリコットジャム500円、ハンガリー風リンゴフィリング600円)か塩っぱい系(ガーリックオイル400円、キャベツ500円、シーズとサワークリーム600円)に別れます。

作業風景

キッチンカーの内部を垣間見ると、、、、、、丁寧にハンガリー人のシェフが作ってくれていました。

実食

孫たちと奥さんのケイちゃんと行っていたのですが、孫たちはフライドポテトやかき氷、チョコレートマシュルームを食べていたので奥さんと分けっ子するのに、ハンガリー風リンゴフィリング600円とシーズとサワークリーム600円を一個づづ頼みました。

感想

注文をする前に「「ランゴシュ」ってなんですか?と聞くと、ハンガリーの家庭料理で揚げピザみたいな感じです」と応えが帰ってきました。食べてみるとその通りで、ややモチモチとしていてピザ生地を低温で揚げて空気が入って膨らんだところもありふあふあしていて美味しかったです。ハンガリー風リンゴフィリング方は、パサパサしないアップルパイみたいな味がして美味しかったです。シーズとサワークリームの方は、確かに塩っぱい味で大人んの味って感じでした。意外とボリュームもあり丁度お昼が近い時間だったのでお昼ご飯代わりになりました。アップルパイ好きなえびGとしては、ハンガリー風リンゴフィリング方がお口にあっていたかな、、、、

まとめ

MicrosoftのCopilotによると

「ハンガリー料理のランゴシュってどんな料理?」の答えは

と私の感想とシェフの言ってたことが大体あってました。(*^^*)

SNSの昔の書き込みには以前はランゴシュとかでなく違うメニューを推していたようですが、ランゴシュ美味しかったす。思わず、キッチンカーの出店の予定を聞いてしまうほどでした。
「fincsi(フィンチ)」のキッチンカーを見かけたら是非食べてみてください。ハンガリー料理!!

フィンチ202405の予定
フィンチ202405の予定