札幌上野幌「麺や 琥張玖 KOHAKU 厚別店」でこがし塩レーメンを食べる、札幌ラーメン、札幌B級グルメ
掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。
10 月の3連休の初日、お昼時に厚別のほうに用事あったので「厚別塩ラーメン」とネットで検索してラーメンを食べてきました。60歳の定年となり、これからは今までのようにサラリーマンランチ サラメシと言うお題からの札幌B級グルメのブログアップよりもこのような休みの日に家族で外食に行ったお店の紹介の方が多くなるかもしれません。
お店の基本情報
どこかで聞いたことがあるような店の名前だったのでよく調べて見ると、家の近くの札幌市豊平区西岡にもあったラーメン屋さんでした。今は厚別店だけとなりここかめ本店となったそうです。
麺や 琥張玖 KOHAKU 厚別店
札幌市厚別区上野幌3条3-16-8
TEL;]011-556-8609
営業時間;11:00~21:00
定休日;火曜日
メニュー
メニューはスタンダードな塩、味噌、醤油の他に(数量限定)焦がし塩ラーメンとか辛味噌ラーメン、キムチ煮込みラーメン等もあります。それと、餃子もありましたよ!
実食
家族で行った場合のメリットとしては、いろんな味がシェアできるということです。なので私は気になった焦がし塩ラーメン、奥さんのケイちゃんがお店の人がオススメだと言っていた味噌ラーメン、孫っち達が塩ラーメン(大盛りを二人でシェア)と違う味を注文しました。合わせて1番小さい孫っちが好きな餃子も注文!
えびGこと私の注文した「焦がし塩ラーメン809円」
感想
私の頼んだお菓子塩ラーメンのひと口目の印象は「うまい!」でしたがだんだん食べ進むに従って少々しょっぱい味に変わってきました。逆のパターンでひと口味はそれほどインパクトがなくてもだんだん食べ進むにつれて美味しく感じ最後のスープまで飲み干してしまうラーメンがありますがその逆パターンでした。孫っち達の頼んだ普通の塩ラーメンと比べてみると、やはり焦がし塩ラーメンの方が味が濃いようで普通の塩ラーメンはちょうど良い味の濃さでした。味噌ラーメンは生姜が効いていてオススメと言うだけあって中では1番おいしかったかもしれません。
まとめ
味的にはこれも家の近くにある「らーめん黒山」、前に食べた「北海道らーめん奥原流 追風丸(はやてまる) 北海道本店」、だんだん味的に遠くなってきますが「えびそば 一幻」にも似た味系統のラーメンだと思います。家系のラーメンほどギトギトしていませんが、、、、
体調なのかもしれませんが今日は特にしょっぱいものが受け入れない体だったのかもしれません。来るきっかけとなったネットの評価は高いお店だけあって昼1時過ぎの時間帯にもかかわらずお客さんは途切れませんでした。平日のお昼はライスのサービスで小ライス無料などもあるので若いサラリーマンには人気なのかもしれません。
-
前の記事
札幌 らーめんてつや手稲前田店で正油らーめんを食べる、サラリーマンランチ、サラメシ 2022.07.11
-
次の記事
札幌すすきので美味しいしおらーめん発見!「拉麺 鴇(とり)の家」サラリーマンランチ、サラメシ 2022.11.24