札幌厚別西「ふらのや」でスープカレーをいただく、サラリーマンランチ、サラメシ 札幌B級グルメ

札幌厚別西「ふらのや」でスープカレーをいただく、サラリーマンランチ、サラメシ 札幌B級グルメ

先日8月23日の江別のナポリタンのランチレポートに引き続き今日は札幌厚別西でスープカレーを食べてきました。 一緒に仕事をしていた同僚が以前から気になっていたカレー屋さんがあると言うのでので行ってみました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

同僚の情報だとカレー屋さんということだったのですが行ってみると、ルーカレーもあるもののスープカレーがメインのお店でした。 「ふらのや」というお店でそのまんまBGMにも「北の国から」のテーマ曲が流れているので、聞いてみると富良野にもスープカレーのお店があってその札幌店でした。

厚別西ふらのや_店構え
厚別西ふらのや_店構え

ふらのや
札幌市厚別区厚別西3条6丁目700-86
TEL;011-378-6958
営業時間;11:30~21:00(L.O.20:00)
定休日;不定休

メニュー

先着13食限定でやわらか骨付きチキンスープカレーまたはルーカレーが100円引きになります。 オーダーの仕方はスープカレー屋さんでよくあるパターンで、まずメインとなる食材が決まるとスープを選んで、辛さを選んで、ご飯の量を選びます。 ちなみにスープの大盛りはプラス400円です。

実食

100円引きになるからというわけでもないのですが初めてのスープカレー屋さんに来たらお決まりのスープカレーの基本とも言える鶏肉(レッグ)を頼むことにしています。そんな訳で、「やわらか骨付きチキンのスープカレー(ふらのや定番スープ、辛さ1番、ライス150g(小))1,180円ー100円引き=1,080円を注文しました。

感想

プラス100円でココナッツスープがあるようですが、 それにしなくても普通の定番スープでもココナッツミルクの味が感じられました。 辛さ一番で市販カレーの中辛ということでしたがその通りでした。 メニュー名に「やわらかチキン」とうたっているだけあって、チキンがとてもやわらかくてそれでいて味もあり美味しかったです。メインの鶏肉の他にかぼちゃ、人参、ピーマン、じゃがいもが入っていました。 その野菜がとても美味しかったです。 特にジャガイモは小さめでしたが美味しかったです。 ご飯も固めで美味しかったです。

まとめ

すっかり札幌のソウルフードとなったスープカレーですが スパイスに凝ったスパイシーなお店屋やそこまでスパイシーでなくても何故か?美味しいお店と千差万別になってきましたが、ここのお店はココナッツミルキーなお店でした。大昔のラーメン食べ歩きに続き一時期スープカレーも食べ食べ歩いていましたが、悲しいことに最近歳のせいか?美味しいお店の味の微妙な違いがだんだんわからなくなっていました。 美味しいお店はいく等しくどちらのお店も美味しいです。 このお店も美味しいスープカレー屋さんでした。

PS:よっかたら感想をコメントに

最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので
下の「コメントを書く」へ
よかったらご感想などのコメントを書いていただくと
今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。
m(_ _)m