札幌在住ブロガーえびGブログ;奥さんは大阪人今日のばんご飯はたこ焼きだ!

札幌在住ブロガーえびGブログ;奥さんは大阪人今日のばんご飯はたこ焼きだ!

久々に今日のばんご飯はたこ焼きでした。

奥さんは大阪人

奥さんのケイちゃんは大阪出身です。大学で北海道に来て依頼北海道にいるので普段は大阪弁も出ないし、もうすっかり北海道人ですが我が家ではたまに夕食がたこ焼きの時があります。

たこ焼きの仕込み

20240801_夕食のたこ焼き_仕込み
20240801_夕食のたこ焼き_仕込み

大阪人の奥さんのケイちゃんは、たこ焼きを作るのに「たこ焼きの素」みたいなのは使いません。ケイちゃん曰く「そんなの当たり前でしょ!」と小麦粉でたこ焼きの種を作ります。

レシピ

レシピはその日によって多少変わるようですが、、、
基本的には
小麦粉をベースに玉子、出汁の素、塩、醤油と長芋を入れたりするそうです。
分量はケイちゃん曰く「なんちゃって」で属に言う目分量です。
もう体で覚えているみたいです。

たこ焼きを焼く

当然我が家にはたこ焼きが焼けるホットプレートがあります。最近では私(えびG)もたこ焼きをひっくり返して焼けるようになりました。

まとめ

最初はたこ焼きって晩御飯になるの???と疑心暗鬼でした。でもたこ焼きソースにマヨネーズと鰹節のオーソドックスな食べ方からだし汁で食べる明石焼き風の食べ方や具もタコの代わりにエビや孫たちはチョコレートを入れたりといろいろ工夫して楽しく食べると立派な晩ごはんです!今日はたこ焼きパーティーだ!!