先月の末に新型コロナに感染!ブログの更新もままなりませんでした。

先月の末に新型コロナに感染!ブログの更新もままなりませんでした。

相変わらず流行りの病が収束、終息する気配がなく北海道でも寒い季節に入ってまた新たな波が押し寄せてきていました。ご多分に漏れず私も11月の末から体調を崩しこのブログの更新もままならない状態でした。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

20221209札幌西岡からの夜景3
20221209札幌西岡からの夜景3

11月26日(土)に熱が出て

2022年11月26日(土)の朝に若干喉に違和感はあったものの熱もなく、散歩にいって8,000歩程あるいてきていました。でも、夜に悪寒!只ならぬ寒気に襲われ寝込むこととなりました。

12月28日(月)に陽性

2022_11_28_抗原検査
2022_11_28_抗原検査

日曜日の27日も寝ていたのですが、なかなか熱が下がり切らずちょとよくなったかな~と思いきやまた上がる状態でした。週が開けて月曜日になっても状態が変わらないので検査キットで調べてみると、なんと!陽性の印いが、、、、、「ガーン!(;_;)」と感染が明らかになりました。

12月02日(金)まで仕事も休み

そうこうしてると喉が人生で一番痛くなりつばを飲み込むのもしんどい状態となったのですが、幸いに咳もなかったので息苦しくなることもなく自宅療養となりました。順調に回復したら発病11月26日から中7日で、12月04日(日)に療養解除となり自由の身となりました。会社の規定で出社は12月07日からでしたが、リモートワークで12月05日から仕事はしてました。

登録と相談

今回はたまたま家にあった札幌市(指定の薬局)からもらった検査キットで陽性とわかりました。それで、陽性者サポートセンター〔電話:0570-022-680(ナビダイヤル)〕〔時間帯:8時00分~21時00分〕に相談したり陽性者登録をしたりしました。因みに、札幌市の陽性者登録サイトは、PCからは登録できません。こくちまるプラス(陽性者登録システム)ってやつで登録するんだけど、本人確認の身分証明書の写真とか、検査結果の写真とかを送らないといけないからという理由でスマホ対応しかしていないとのことでした。打ち込みの面倒を考えてPCで悪戦苦闘して最後に電話で聞いてみたらそんなことでした。
陽性者サポートセンター〔時間帯:8時00分~21時00分〕以外の時間帯又は救急搬送すべきか迷うとき救急安心センターさっぽろ電話#7119または011-272-7119

いつもの病院がみてくない

薬を買ってきてくれる家族はいるのですが、やっぱり病院の薬がほしいじゃないですか!でも、これが一旦陽性者となるとみてくれる病院が限られてくるんです(;_;)。病院側も感染リスクから、自分ところで検査して陽性となった患者はみるけど陽性とわかっている患者はみてくれないです。
そこで、相談センターに相談したらオンライ診療をやっている病院があって札幌市のホームページにのっているというのです。それが、札幌市のホームページを探しても分かりづらく、てgoogleで「札幌市 コロナ オンライン診療」とググルと一番上にでてきた。

電話診療・オンライン診療

具合が悪い中、調べて電話診療をしてくれるところを発見!!(^o^)

北5条通り内科・循環器クリニック
中央区 北4条西18丁目8番地1 2階
TEL;011-632-0300
・ 予約→クリニックから患者さんへの電話 → 処方箋発行 →
薬はツルハ薬局から翌日配達になります(午後3時までの受
診分)。
・ラゲブリオおよびパキロビッドの処方は電話上での同意が
必要です。
・みなし陽性の診断も行っています。
・ メールでの問い合わせも可能です。
 メールアドレス kita5.naika@gmail.com

保健書と検査結果の写真をメールで送った先生から電話かかってきて電話診療をしてもらい薬を処方してもらい翌日宅配便で届けてもらいました。やっぱりお医者さんにみて(聞いて)もらって安心しました。コロナは今のところ、診療費も薬代もお金がかかりません。

おかげさまで回復

予定通り発病から中、7日が過ぎ8日目には元気になりました。流石に寝込んでいたので体力は落ちていますが、何時ものように運動がてら歩いて買い物にも行っています。写真は買い物途中に撮影した札幌市豊平区西岡のとある公園から見える札幌の夜景です。予防接種は三回受けてたので軽症ですんだのかもしれませんが、やっぱり健康が一番ですね~(*^^*)