ば処 ひより;札幌川沿に移転したのを偶然発見!早速行ってみました。
以前に二度ほど(一度目、二度目)このサイトで紹介したことのある澄川のお蕎麦屋さんが突然無くなっていました。どこどこへ移転したとの張り紙も無く「どうしたんだろう???美味しかったんだけどな~」と勝手に心配していました。そうしたら朝の散歩中に偶然「十割そば そば処 ひより」の看板を見つけたんです。そこで「ひよりって、、、そうだよな~?!?!」と意を決して行ってみました。
お店の基本情報
川沿の国道230号線と北海道道82号西野真駒内清田線の交差点を西区方面に行って北海道銀行川沿支店の交差点を右に曲がりちょっといって藻岩山観光自動車道の入り口方向に上っていくと左手にあります。
グルテンフリーの看板が気になったが今回はどういうのか?聞き忘れました。
ば処 ひより
札幌市南区川沿1条3-9-51
TEL;011-206-9146
営業時間;11:00~15:00
定休日;不定休
メニュー
メニューも澄川時代のと少し変わっていました。よりシンプルになっていましたし、場所柄かちょい呑みセットみたいのも見当たりませんでした。
実食
メニューをザーと見て一緒に行った奥さんとたまたま同じ「かきあげ(ごぼう)1,080円」と久々の本格的な手打ちそばだったので「追加そば一枚500円」と「京極のお水で炊いたおにぎり100円」が気になったのでそれも注文してみました。
感想
変わらずそばを美味しくいただいてはいるのですがたまたまかもしれませんが、蕎麦の味を強く感じない事が続いております。以前の黒々とした如何にも田舎そば風のお店(札幌南区中ノ沢「せんがく」 「田舎そば たちばな」(札幌市清田区))の時も実はそう感じました。歳のせいかな~??と思いつつも「病気??」なんてふと思ったりもしてます。それなので今回も十割そばなのですが一口目にお汁もつけずに蕎麦だけでいただいたのですが、そこまでソバサバしい味がしませんでした。でも、シコシコと相変わらず手打ちとは思えない長く細い麺でした。また、お汁がカツオの出汁の風味満載で美味しかったです。ごぼうの天ぷら、かきあげか、は口の中が切れるのではないかと思う位パリッパリでした。(切れる訳ないんですけど)
まとめ
会計の時に澄川から移転してきたこと、7月3日にオープンしたことを聞きました。詳しいいきさつは聞けませんでしたが「ひより」をまた発見できたよかったです。
相変わらずBGMはジャズ系の音楽がながれていましたし今度のお店は窓の外のお庭がきれいで何と!何と!小鳥が遊びにくるのかバードウォッチングが出来るお蕎麦屋さんになっていました。それ用に双眼鏡もおいてありました。
-
前の記事
札幌南区中ノ沢「せんがく」で田舎そば(おやこそば)をいただく 2023.08.15
-
次の記事
札幌で一番古い??(明治創業)のお蕎麦屋さん「酒とそば まるき」で山わさびせいろをいただく 2023.09.21