札幌おそば南区石山の「正直庵」で「鶏舞茸セイロ」をいただく、札幌B級グルメ

札幌おそば南区石山の「正直庵」で「鶏舞茸セイロ」をいただく、札幌B級グルメ

以前から気になったいたお蕎麦屋さんが札幌の南区石山にありました。有名なお蕎麦さん過ぎて逆に行く機会をのがしていました。土日で支笏湖にキャンプにいった帰りにBBQ料理が続いたのでお蕎麦が食べてくなってよりました。

画像をダブルタップ、ダブルクリックすると大きくなります。

お店の基本情報 

正直庵_店舗
正直庵_店舗

正直庵
札幌市南区石山東6丁目8-2
TEL;011-592-5039
営業時間
11:00~15:00
定休日;水曜日、月末の金曜日

以前から本格的なお蕎麦やさんだとは聞いてきましがお店に石臼があってそこで粉を引いているお蕎麦屋さんとはしりませんでした。

メニュー 

メニューは若干た高めのような気がしますがここまで本格的だと納得感があります。

実食 

お薦めぽく書いてあったメニューから「鶏舞茸セイロ1,400円」を注文しました。

感想 

石臼があって自家製粉で手打と自然と期待値のハードルを上げてしまったせいなのか??一口目の印象やつゆをつけずに蕎麦だけを頂いた感じでもそこまでの蕎麦の風味を感じないようなきがしました。蕎麦自体はまさに手打ぽく若干の麺の太さのばらつきがあって美味しかったです。セイロのつゆの濃さも丁度よかったです。

まとめ

このところ暑い日が続いたこともありお蕎麦を食べることが多くなってます。ボリューもが多いところ、おしゃれなところいろいろとその日の気分に合わせていっています。基本はまだ若いのかコスパに優れて量的にもボリューミーなところでそこそこのお味に行く機会がやっぱり多くなります。でも、夫婦で休みの日に「お蕎麦でも食べにいこうかー」となった時は「正直庵」いいと思います。