札幌B級グルメ郊外(日帰り圏内)編;醤油屋本店・別館 おとん食堂 栗沢本店「五目やきそば」サラリーマンランチ・サラメシ

札幌B級グルメ郊外(日帰り圏内)編;醤油屋本店・別館 おとん食堂 栗沢本店「五目やきそば」サラリーマンランチ・サラメシ

 仕事で空知地方岩見沢、栗山、由仁、長沼、南幌、江別方面に出かけることがちょくちょくあります。そんな時は、比較的お昼ご飯を岩見沢でとることが多いです。岩見沢の栗沢に「あんかけ焼きそば」で有名なお店があると言うのでいってみました。「醤油屋本店・別館 おとん食堂 栗沢本店」

基本情報

国道234号線を栗山方面から岩見沢に向かって左側にあります。

今年の冬の岩見沢は記録的な降雪でご覧の通りお店がすっぽりと雪で隠れんばかりのありさまです。

栗沢_おとん食堂_店構え
栗沢_おとん食堂_店構え

醤油屋本店・別館 おとん食堂 栗沢本店
岩見沢市栗沢町北幸穂81-4
TEL;0126-45-4818

栗沢本店(冬期間:12/1〜3/31)

栗沢_おとん食堂_冬定休日
栗沢_おとん食堂_冬定休日

栗沢本店(春夏秋)

栗沢_おとん食堂_定休日
栗沢_おとん食堂_定休日

メニュー

あんかけ焼きそばが有名だと聞いていたのですが、いってみると「五目やきそば」っていうメニューでした。その他にもお店に入ってすぐに今は珍しいメニューの食品サンプルが飾ってあってその中でも「五目やきそば」の隣にあった「あんかけラーメン」が気になりました。

実食

勿論食べたのは「あんかけやきそば」ならぬ「五目やきそば」1,050円(税込み)

料理が運ばれて来る途中から「ジュー、ジュー」と音が聞こえてきました。テーブルに置かれた料理をみるとまるで北海道でも温泉地で有名な登別温泉の地獄谷を思わせる「グツグツ、ジュー、ジュー」が収まりません。思わっず今回は動画も撮ってみました。

YouTube「やっちゃえ!えびGチャンネル」もやっています

感想

熱々の料理が大好きな私にしてもこの熱々さ加減は凄まじかったですが、味の濃さ麺の焼かれ具合もちょうどよく黙々と食べるのに集中してしまい、何時もならカラシをちょっと混ぜながら食べるのに忘れてしまいました。後半になり熱々さも落ち着いたあたりから冷静になり、何時もの味変でお酢をかけて最後まで美味しくいただきました。

まとめ

以前に載ったのか?新聞の切り抜きには麺の開発に4年かかったと書いてあるように、あんかけのあんが水っぽくなる最後の方までしっかりと腰があり美味しかったです。ボリュウームも大盛のお店の多い気がする岩見沢では普通盛りなのかもしれませんが多かったです。全然、普通盛りでお腹一杯!むしろ「今日もやっちゃった〜!お腹がきっつ!!」てな感じです。今度は、気になる「あんかけらーめん」いってみたいと思います。

栗沢_おとん食堂_新聞記事
栗沢_おとん食堂_新聞記事

(^o^) (^o^) (^o^) (^o