クリック⇒最新投稿【札幌ランチ┃北菓楼札幌本館で野付産帆立のスパゲティを実食!思わず「これ旨いな!!」と唸った絶品パスタ】

札幌ランチ┃そば処あかし家で冷やしたぬき

札幌のそば処あかし家の冷やしたぬき 札幌お蕎麦
札幌のそば処あかし家の冷やしたぬき

朝STVテレビで6時台にやっているお天気コーナーの中継で、以前紹介した北海道日本ハムファイターズの清宮選手のお父さんが経営しているうどん屋さんの近くが映るのですが、お店の前の幟とかか見えなくてまだ営業しているのだろうか?と心配に思ってました。もし、閉店していたらブログの記事も修正しなきゃいけないので昼休みに見に行ってきました 。
そうしたら、心配をよそにちゃんと 営業していたのですが、隣の隣にお蕎麦屋さんを発見してそちらの方で今日のランチを食べることにしました。

スポンサーリンク

お店の基本情報

札幌のそば処あかし家の幟がはためく店構え
札幌のそば処あかし家の幟がはためく店構え

そば処あかし家
札幌市中央区北一条西8
TEL;011-261-6988
営業時間;11:00 – 15:00
定休日;土・日・祝日

メニュー ・価格

メニューは温かいそばと冷たいそばに分かれていて、もり、かけ600円~天ざる1,400円って感じです。

実食

初めてのお店なのでお蕎麦のお味を確かめるべく、もりそばにしようかと思いましたがついつい「冷やしたぬき800円」にしてしまいました。

感想

二八そばとかはよく聞きますがこちらのお店は、つなぎが3割ということなので言い換えれば 三八そばとでもいうのでしょうか??初めてのお蕎麦でした。
お味の方といえば 、、、
度々このブログでも私は田舎そばとか手打ちそばが好きだと言っていますが、実は適度につなぎが入っている二八そばの方が、そばの風味が強く感じられるのかもしれないという持論も持っています。 このそばもその持論の流れに沿ってっと言ったら偉そうですが、3割の繋ぎが入いにも関わらず、一口麺のをすすった段階からそばの風味は感じられ 美味しいお蕎麦でした。量もそこまで多くはありませんでしたが十分でした

まとめ

このいかにも町のお蕎麦屋さん という佇まいと、冷やしたぬき800円というひょっとしたらもうちょっとで値上がってしまうのではないだろうかと心配したくなる価格帯がとても気に入りました。また 定期的に食べたくなるお蕎麦屋さんを発見したという気持ちとともに会社のそば好きの同僚にも教えてあげたいお蕎麦屋さんです。

よかったら、えびGの好きなお蕎麦屋さんをまとめたページ
札幌の蕎麦ブログ|実食50店舗!おすすめランチまとめ【2026年版】
もどうぞ!
あなた好みのお蕎麦屋さんも見つかるかも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました