孫と一緒に小樽水族館でバンドウイルカ「メリー」の赤ちゃんを見たよ!他にもたくさんの水族館の仲間たち

孫と一緒に小樽水族館でバンドウイルカ「メリー」の赤ちゃんを見たよ!他にもたくさんの水族館の仲間たち

先日まだブログには載せそびれていますが、札幌市円山動物園に孫と行ってきました。 今日はその孫と一緒にの第二段で小樽水族館に行ってきました。

基本情報

おかげさまで天気にも恵まれこの時期としては暖かくて孫と走り回っていると汗ばむほどでした。


株式会社小樽水族館公社
小樽市祝津3丁目303番地
TEL;0134-33-1400
FAX;0134-33-5435
敷地総面積;約107,000 平方メートル

営業期間



通常営業 2024年3月16日(土)~2024年11月24日(日)
冬期営業 2024年12月14日(土)~2025年2月24日(月・振)
夜間延長 7月13日(土)~7月15日(月・祝)
9月14日(土)〜9月16日(月・祝)
9月21日(土)〜9月23日(月・祝)
休館日 2024年2月26日(月)~2024年3月15日(金)
2024年11月25日(月)~2024年12月13日(金)

営業時間

通常営業 2024年 3月16日(土)~10月14日(月祝)  9:00~17:00(最終入館 16:30)
2024年10月15日(火)~11月24日(日)  9:00~16:00(最終入館 15:30)
夜間延長 9:00~20:00(最終入館 19:30)
冬期営業 10:00~16:00 (最終入館 15:30)

※入館は閉館時間の30分前までです。

水族館の仲間たちと孫

孫は何人かいるのですが、今日一緒に行った孫は動物が大好き!それで第2弾の小樽水族館となった訳です。

バンドウイルカ「メリー」の赤ちゃん

小樽水族館といえば一番のメインがイルカショーだと思いますが、あいにくお母さんイルカのメリーに8月18日の夕方に子供が生まれたばかりなのでやっていませんでした 。
その代わりに赤ちゃんいるかを見ることができました。 生まれた当時は 95cmぐらいだったそうですが大きくなっていたように見えました。 お母さんにぴったりくっついて元気に泳いでいました。 どんな動物でも赤ちゃんは本当に可愛いものです。(*^^*)

ショー

9/2(月) ~ 10/14(月・祝)

小樽水族館_ショー_9_2(月) ~ 10_14(月・祝)

 

●令和6年10_15(火) ~ 11_24(日)

小樽水族館_ショー_令和6年10_15(火) ~ 11_24(日)


小樽水族館_海獣公園を見下す
小樽水族館_海獣公園を見下す

ペンギンの海まで遠足

キリギリ今日までの「ペンギンの海までの遠足」のショーが見れました 。
5年前の冬に来た時には雪の上を散歩するペンギンを見ることができましたが、自然の海まで歩いて行って泳ぐ姿を見たのは初めてです。 気のせいか自然の海で泳いでいるペンギンはどこかいきいきとしているように見えました。

アザラシ

アザラシが上手にボールをキャッチしたりジャンプしたりするショーです。

小樽水族館_アザラシのショー
小樽水族館_アザラシのショー

トド

小樽水族館のもう一つの名物といえばやはり トドのショーでしょう !大きいものだと1トンを超える体重になるトドが崖のジャンプ台から海に飛び込む様子は迫力満点です。

小樽水族館_トドのショー
小樽水族館_トドのショー

お弁当

今日は奥さんのけいちゃんがお弁当を作ってくれたので海獣公園のベンチでたべました。でも、いつもだと食が太い孫も近くにアザラシがいたので、それに気を取られなかなかお弁当を食べてくれません 。そこは普段はよく食べてくれているので今日ぐらいはいいか〜!と多めに見て自由に遊びながら見せてあげました。

孫と小樽水族館_お弁当
孫と小樽水族館_お弁当

まとめ

小樽水族館は子供と一緒に来たりして何回も来ていますが海獣公園を中心にショーを続けてゆっくり見たのは初めてです。 いつもは一通り展示物を見てイルカショーを見て帰るパターンでした。 それが天気がいいと海獣公園を中心にいくつものショーがあり、それを見ていると1日楽しく過ごせるんですね。 今日でペンギンの海まで散歩のショーなどが終わってしまい 、11月24日(日)までの通常営業、2024年12月14日(土)からの冬季営業へとなって行きます。
冬は冬でまた雪の上を歩くペンギンの散歩なども見られるのかもしれませんが、 来年もまた天気のいい日を狙って1日小樽水族館を楽しみに行きたいと思いました。