札幌在住ブロガーえびGブログ;ダイエットが進まず本日の昼食は春雨スープとグリルチキン

札幌在住ブロガーえびGブログ;ダイエットが進まず本日の昼食は春雨スープとグリルチキン

ちょうど1週間前に3ヶ月に1度の血圧の薬をもらうための病院の受診で「生活習慣病治療計画」なるものをもらってきました。そこには標準体重より10kgほどオーバーしているという内容が書いてありショックを受けダイエットを始めています。当初、「知らないうちに痩せたダイエット!」と称して食事腹八分目にして晩食でスナック類のつまみを食べないだけで少しずつ痩せていこうと思いました。しかし、根っからの運動好きなので「ダイエットしているなら、体を動かそ!」と水泳をしたり、普段より多くジムに行ったりしました。でもかえってそれが安心感をよび、「体をうごかしたんだから食べてういっか〜!」と食事とおつまみには気を付けているものの週末にしっかり昼食をとっりアイスクリームを食べたりしたら逆に体重が増えてしまいました。(;_;)
それで、本日月曜日は会社の出勤日で何時もならランチのお店をブログで紹介するところなのですがダイエットの昼食レポートとなってしまいました。

ダイエット

しっかり増えている体重!

本日の昼食

札幌もお盆が過ぎたと言うのにまだまだ暑い日が続きオフィス内はクーラーがガンガン効いています。クーラーが苦手なので今日はコンビニでダイエット昼食を買って、大通公園のベンチで食べることにしました。

大通公園

大通公園は来週から始まるオータムフェスタの準備中です。

20240816_
オータムフェスタ準備中の大通公園

春雨スープとグリルチキン

今日の昼食はスープ春雨73Kcalとグリルチキン112Kcalと合わせて182Kcalで抑えることが出来ました。

本日のつぶやき

以前にもブログの投稿で言いましたが本当に痩せなくなりました。50代の時は昼食を抑えると次の日の朝は1Kg弱は減ってましがた還暦を過ぎた辺りからそれが鈍ってきました。
ダイエットの極意は
痩せたいなら食べるな!
食べたいなら動け!
だと思っていましたが、多少の運動をした位では減らなくなった(今日なんかは増えてた、、、)現状でも地道にやるしかありません。