Mi Watch Liteを試しに久々の冬道を5Kmランニング、今日の札幌は昼間は3月並の気温

Mi Watch Liteを試しに久々の冬道を5Kmランニング、今日の札幌は昼間は3月並の気温

今日の札幌は天気予報どおり、3月並みの暖かい1日となりました。一昨日、あんなに降った雪も縮まり1部では水たまりになっていました。テレワーク在宅勤務だった今日は、仕事が終わってから雪がちょうど引き締まると思われる時刻に久々にランニングに出かけてみました。

久々のランニング

以前、頻繁にランニングをしていた時は、夏冬関係なく雪道も走っていました。それが、一昨年前あたりから足が痛くなったりして、冬道は走るのをやめていました。

スマートウオッチを買って

でも、1ヵ月ぐらい前に買ったスマートウォッチのワークアウト試してみたくて走ってみることにしました。今までは、iPhoneのランニングアプリを使っていましたが、どちらが使い勝手が良いのかと思い試してみることにしました。両方ともGPS機能で距離などをわかっているようですが、全く同じと言う結果ではなかったです。

Mi Watch Lite

前からスマートウオッチには興味があったのですが、買うまでにはいきませんでした。スマホはihpneですがAppleWatchまでの予算はなく1万円位で探していました。
それが、たまたま時間潰しで行ったドン・キホーテで在庫処分品が安く売っていたので買ってしましました。

ワークアウト「屋外ランニング」画面

メニューから「ワークアウト」→「屋外ランニング」を選んで「GO」で走り始めます。

同期スマホアプリ「Mi Fitness」の画面

詳しい設定は情報は、スマホのアプリ「Mi Fitness」と同期を取って使います。

2023_01_12_ランニング_Smart Watch
2023_01_12_ランニング_Smart Watch

スマホアプリ「MapMyRun」

今までは、スマホを持ってランニングに出かけ「MapMyRun」というアプリを起動して記録をとっていました。

2023_01_12_ランニング_携帯
2023_01_12_ランニング_携帯

スマートウオッチ?スマオアプリ?

iPhoneのほうは1キロごとに音声で教えてくれる機能などもあり、すっかりそれに慣れていましたかたまに何かの拍子で音声が出ない時があるので、スマートウォッチとの併用もいいかもしれません。ただ、スタートの時と、フィニッシュの時にスマートウォッチと携帯を両方操作するのがちょっと面倒です。
そのせいで、スマートウオッチは5.04Kmスマホアプリは5.15Kmと誤差がでているのかな~???でも消費カロリはスマートウオッチは5486Kcalスマホアプリは324Kcalとこの差は納得いかないな~

今日のまとめ

ちょっと不純なきっかけで久々に走ったのですが、いつも走っていた5キロほどのコースを無事完走することができました。最近はジムのランニングマシンで走ることが多かったですが、やはり外は気持ちが良いものです。これを機に足の調子と相談しながらまた冬も走ろっかな~(*^^*)