今年一番の大雪(45cm)!!札幌の雪かきって何時までやればいいのかな~??

今年一番の大雪(45cm)!!札幌の雪かきって何時までやればいいのかな~??

まだ2月ですが中旬に温かい日が続き19日には札幌で観測史上最高の11.7℃を記録しました。「やっぱり地球温暖化!?もう雪かきをしなくても大丈夫?かな???」と思いきやそうは問屋が卸さずやっぱり雪が振りました。22日の夜から吹雪模様に降り始め翌朝には、今季最高の45cmが積もりました。生まれも育ちも北海道なので雪は気にしませんが、還暦を過ぎると雪かきがだんだんしんどくなります。改めて「毎年雪かきって何時ぐらいまでやってたろ~?」「去年とか最後に雪かきしたのは何時だったんだろ~?」と思い今年はブログに記録することにしました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

春が来たか?と思ったら

2月中旬から温かい日が続き道路状況は、ザクザクで早くも氷割をしているところもありました。

2024年2月22日夜から大荒れ

ニュースでも

2024年2月23日の朝

ニュースでも

我が家の玄関前も

そんな訳で我が家の玄関前もたんまりと雪が、、、、

雪かき

ここまで積もると雪かきというより、雪押し、除雪と言ったほうがぴったりきます。気が遠くなる作業ですが、「人生どんな事にも終りはある!」と自分に言い聞かせて黙々と作業をします。

まとめ

雪かきは嫌いな方ではありません。しんどいですが汗をかき終わって綺麗になった跡を見ているとランニングとかの爽快感に似ています。でも、年々しんどくなっているのは否めません。
翌24日の朝も昨日までではないものの雪かきをしました。今年の雪かきの最後って何時なのかな~???

最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m