北海道議会 食堂で富士山のような大盛りのそば「中特ざるそば」を完食したヨ!

北海道議会 食堂で富士山のような大盛りのそば「中特ざるそば」を完食したヨ!

以前にエベレスト(2kg)、K2(1.5Kg)、富士山(1.0Kg)と名前のついた大盛りそばを出すお蕎麦屋さん「そば処 更科」に行って富士山(1.0Kg)を完食したことがありますが、同じように特ざるそば、中特ざるそば、大特ざるそばと大盛りメニューのあるお店に行ってきました。
そこは、以外にも北海道議会の食堂でした。

お店の基本情報

これも以前に横続きにある北海道庁の地下にあった、、、って過去形でもう無くなったらしいのですが道庁の食堂は行った事がありました。会社では無いですが、社員食堂的な感じで価格も安く気に入っていたのですが無くなってしまって残念です。(;_;)

20240520_北海道議会 食堂_店構え
北海道議会 食堂_店構え

北海道議会 食堂
札幌市中央区北2条西6 北海道議会議事堂 1F
TEL;011-271-8845
営業時間
月・火・水・木・金
09:30 – 19:00
モーニング
9:30~11:00
ランチ
11:00~
定休日;土・日・祝日

メニュー

定食、丼もの、そば、カレーにラーメン、パスタとなんでもある感じです。

実食

周りのお客さんみてもおそばを注文する人が多く、蕎麦好きで通常のざる蕎麦だと二枚は軽くいけるのでここは!中特ざるそば700円でいってみました。

感想

注文する前に大特ざるそばと中特ざるそばの量を聞いたら、大特ざるそばが約1.0Kg、中特ざるそばが約0.8Kgと聞き余裕かな〜と思っていましたが、運ばれてきたのを見たら結構てんこ盛り状態でした。ざるそばとなっていたので普通のお汁がくるのかと思いきや、、、小丼に温かいお汁に具が入った即言うせいろ風でした。具は、海老の唐揚げ、うずらの卵、ナルトが入っていました。
おそばのお味は????となるとメニューの豊富さからもうかがえるように食堂のお蕎麦!!って感じでした。そこにお蕎麦専門店のように、手打とか、田舎とかツウな物を求めては行けません。麺が丸っポかったので何処かの製麺屋さんから仕入れているのではないでしょうか??少々蕎麦の風味が薄かったように感じられましたが、予想に反して嬉しかったお汁と共に美味しく一気にいただきました。

まとめ

道庁の庁舎(ビル)に比べると新しく綺麗な北海道議会の建物の中にあります。なので、中はそれなりにオシャレなのかと勝手に思っていましたが雰囲気は以前道庁の地下にあった食堂変わりませんでした。そっちが無くなったせいか?12時20分頃にいったら人が並んでいました。広さ的には道庁の職員に方々の食堂としてはやや小さく、北海道議会議員さんが利用する食堂としては庶民的過ぎるかな〜と大きなお世話かもしれませんが思ってしましました。そんなことはどうでもいいとして、今度は大特ざるそば(1.0Kg)でいって見たいと思います。