ユニバーサルカフェminnaでランチ;懐かしい雰囲気が残る真駒内名店街

ユニバーサルカフェminnaでランチ;懐かしい雰囲気が残る真駒内名店街

この昔懐かしい雰囲気のある真駒内名店街には以前一度ラーメンを食べに来たことがあります。(平凡くじら屋)その時にランチもやっているお寿司屋さん(江戸金寿し 真駒内店)を見つけていたので土曜日にやっているかどうか分かりませんでしたが行ってみました。しかし、ある意味予想どうり土曜日はランチをやっていませんでした。そこでまたラーメンを食べて帰ろうかと思ったのですがちょっと気になるお店を発見したので入ってみました。

お店の基本情報

名前にカフェとあったので喫茶店かと思ういましたが、メニューの掲示物にランチメニューがあったので安心して入りました。

ユニバーサルカフェminna
札幌市南区真駒内上町3丁目2-12
TEL;011-200-9449
https://cafeminna22.stars.ne.jp/
営業時間
毎週火曜日から土曜日まで 
午前10:30~午後4:00
定休日は日曜日、月曜日
運営;特定非営利活動法人MINNAの会

メニュー

火;丼の日
水;カレーの日
木;パンランチの日
金;おにぎりの日
土;麺の日
日;お休み
月;お休み
と曜日によってランチのメニューが決まっているようです。
Facebookに最新の情報が上がっているようです。

実食

チャンポン麺が550円ととてもリーズナブルだったので食後もゆっくりとデザートに「小豆白玉アイス400円」、奥さんのケイちゃんは「お汁粉4000円」とそれぞれコーヒーを頼みました。

感想

日替わりでメニューが変わるみたいですがちゃんぽんを出すために研究したのか?ちゃんとちゃんぽん麺になっていました。あまり北海道では本格的なちゃんぽんを食べることは無いですがとても体に優しい味がしていました。野菜がたくさん入っていて炒め具合もちょうどよくシャキシャキとしていました。インゲン豆も入っていました。デザートの「小豆白玉ソフト」は小豆の餡がただ甘いだけじゃなく小豆自体の味がして大変美味しかったです。アイスのソフトは自家製ではないと思われるのでこれは、高い物を使えばそれだけ美味しくなると思いますがそれなりの味でした。

まとめ

それらしい雰囲気はあったのですがNPO法人でやっているお店のようです。特定非営利活動法人というらしいですが、非営利団体で地域で障害者の方も高齢者の方も健常者の方も集える場となっているようです。ちょうどこの日もボランティアでピアノの生演奏をしてくれている人がいました。私の住んでいる札幌市南区は少しずつだとは思いますが人口が減少しています。この真駒内上地町地区もこの名店街に見られるように昔は栄えていただろう雰囲気があります。札幌だとご近所付き合いもあまり無いのでこういう設定っていいなと思いました。ランチもお安いし、コーヒーも美味しかったです。