真冬の西岡公園に散歩に行ってみた、知る人ぞ知るお尻滑りポイントがある!

真冬の西岡公園に散歩に行ってみた、知る人ぞ知るお尻滑りポイントがある!

一年を通して朝の散歩コースにしている西岡公園ですが、このところ朝は雪かきに追われ散歩に出かけられませんでした。今朝は雪も積もっておらず、少々曇りもようでしたが久々に足を向けてみました。

お店の基本情報

住所:札幌市豊平区西岡487番地
電話番号:011-582-0050
管理事務所
開館時間:9:00~17:00
休館日:火・水曜日(12月~3月)/火曜日(4月~11月)

駐車場

冬も駐車場は利用でき数台の車が止まっていました。雪のない季節の朝早くは、公園を利用する人ばかりではなく朝の仕事の前に休憩をしている車両もなるのですが今日は無いみたいです。

2024_2_9_西岡公園_駐車場
2024_2_9_西岡公園_駐車場

お尻滑り跡

駐車場から公園へは坂になっていてそこを子供たちがお尻滑りをした跡が幾つもあります。公式ではないのですが丁度いい坂になっていて、角度もそこそこあるのでお尻滑りにはうってつけです。

取水塔

西岡公園と言えばシンボルの「取水塔」です。一年を通してこのアングルの写真を撮っています。

2024_2_9_西岡公園_取水塔
2024_2_9_西岡公園_取水塔

なかよしの木

西岡公園には幾つかのお気に入りポイントがありますがその内の一つが「なかよしの木」です。丁度朝日が木と木が仲良く繋いだ手の間から顔を覗かせていました。夏の太陽とは違い冬の太陽は優しい光です。

2024_2_9_西岡公園_なかよしの木
2024_2_9_西岡公園_なかよしの木

朝日

家を出たときは曇りでしたが、西岡公園につくと晴れてきて朝日を見ることができました。

シュガー並木

確かこの並木、シュガーの並木と言ったと思うのですが最近は案内板が見当たらないような気がします。シュガーの並木の由来は、ここを通ると甘い香りがするからだったと思いますがもうしなくなったのかな!?!?

2024_2_9_西岡公園_シュガー並木
2024_2_9_西岡公園_シュガー並木

まとめ

今日はお友達(小鳥やリスさん)に会うことができませんでしが、木々の葉っぱがなく沼の向こうまで見通すことが出来て夏とは違う風景を楽しむ事ができした。冬はそんなにそんなに晴れ渡った朝には巡り合えないかもしれませんが、近いのだから晴れた朝はまたカメラを持ってシマエナガ狙いにでも行ってみたいと思います。

2024_2_9_西岡公園_自分の影と案内板
2024_2_9_西岡公園_自分の影と案内板

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m