稚内「青い鳥」唯一無二の透き通った塩ラーメン変わらず絶品でした

稚内「青い鳥」唯一無二の透き通った塩ラーメン変わらず絶品でした

2023年11月23日に利尻島に渡り、海がしけて27日まで帰ってくることができませんでした。札幌から車で稚内まで行き、道の駅わっかない無料駐車場(みなとオアシス道の駅わっかない)に車を止めて利尻島に渡りました。5日ぶりに稚内に戻ってきてかねてから個人的に日本一美味しい塩ラーメンだと思っっているラーメン屋さんにいってから札幌に帰ることにしました。

利尻島に渡るいあたり駐車場

ハートランドフェリー船着き場
ハートランドフェリー船着き場

道の駅わっかない無料駐車場(みなとオアシス道の駅わっかない
利尻島や礼文島へ行く船のハートランドフェリーの船着き場にも駐車場はありますが有料です。(夏のお盆期間は臨時無料駐車場が出来るようですが普段は有料です。)

ハートランドフェリーへの道のり

徒歩で11分程かかりますがJR稚内駅の北側に無料の駐車場があります。

駐車場からハートランドフェリーへ
駐車場からハートランドフェリーへ

お店の基本情報

無料駐車場から「青い鳥」へ

無料駐車場からは青い鳥へも徒歩で7分程で行けます。

無料駐車場から青い鳥へ
無料駐車場から青い鳥へ

青い鳥お店の基本情報

青い鳥
稚内市中央2丁目6−5
TEL;0162-23-2914
営業時間
【木~火】
11:00~14:00
定休日;水曜日(祝日の場合は除く)

メニュー

ラーメンを基本にわかめ、もずく、ホタテジオラーメンと言ったメニューもあります。

20231127_稚内_青い鳥_塩ラーメン_メニュー
20231127_稚内_青い鳥_塩ラーメン_メニュー

実食

ここは迷わず当然!「塩ラーメン900円」を注文!!

感想

変わらずうっすらと油の浮かんだ透き通った塩ラーメンです。ここまで透き通っていると一歩間違えるとお湯に塩を入れただけではないか?と疑われるくらい透き通っています。でも出汁が効いていて美味しいんです!!この透き通ったスープだから尚更そう思わせるのかましれませんが、こくがあって美味しいんです。飽きないスープなんです。チャーシューも脂身がないある程度歯ごたえのあるチャーシューで美味しいです。麩が乗っていて他に細切りのメンマといたってシンプルなラーメンです。

まとめ

私の研究では北海道は港町のこの稚内、釧路、函館がやはり透き通った塩ラーメンがあります。私は勝手にこれらのラーメンを浜系ラーメンと名付けています。そのなかでもやはり故郷のラーメンが一番なのか?この透き通ったラーメンが好きです。我が故郷ながら札幌からなかなか遠いのでしょっちゅう食べに行けませんが美味しいですよ!!

おまけ

住所の中央2丁目が示すように5,60年前はこの辺りは稚内の中心地でした。近くに「高林」デパートもあってアーケード街おも賑やかでした。特にこの青い鳥の周りは「中通り」といって稚内随一繁華街でした。それが今は、北海道のどの地方都市もそうですが街が郊外化してしまい駅前の繁華街ななくなってしまっています。それはかながね承知していましたがラーメンを食べて表にでると、なのんと!ナント!鹿が草を食べていました。私も流石にこらにはショックをうけました。還暦を過ぎて歳をとったと言えばそれまでですが、こんな風に時代が変わって行くとはここで過ごした小、中、高校生時代には考えもつきませんでした。

20231127_稚内_青い鳥お店を出たら
20231127_稚内_青い鳥お店を出たら