地元の親戚がお薦めの利尻でラーメンを食べる「麺夢 鍋ちゃん」

地元の親戚がお薦めの利尻でラーメンを食べる「麺夢 鍋ちゃん」

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

何年かぶりに冬の利尻島に行ってみたら、天候があれ模様で船が欠航になり5日間の缶詰状態となりました。ジタバタしてもしょうがないのでゆっくりボケーとしていましたがお昼にラーメンを食べに行きました 。1日目はすっかり有名となった味楽2日目は地元の親戚のおすすめのラーメン屋さんに行ってみました。

お店の基本情報

地元の親戚の人に案内してもらったのですが、驚いたことに1日目の味楽の隣が2日目のこのお店「鍋ちゃん」でした 。
店内に入ると ラーメン屋さん というよりは居酒屋さんという雰囲気のお店です。 現に今も夜は居酒屋さんとしてやっていそうでした。昨日の味楽には4、5年前に行ったことがあったのですがその時には、ここもあったような気がします。 でもラーメンの営業をやっていなかったと思います。

利尻町_鍋ちゃん_みそ_店舗
利尻町_鍋ちゃん_みそ_店舗

麺夢 鍋ちゃん
利尻郡利尻町沓形字本町70番地
営業時間
昼;11:00〜13:00
夜;17:00〜22:00
定休日;日曜の夜

利尻町_鍋ちゃん_掲示物
利尻町_鍋ちゃん_掲示物

メニュー

ラーメンの他にざんぎ定食1,200円やスタミナ極意定食1,300円などど定食メニューもあります。

利尻町_鍋ちゃん_メニュー
利尻町_鍋ちゃん_メニュー

実食

一応初めてのお店だったので、いつものようにお店の人におすすめを聞くと「みそ」ということだったので「みそ1,000円」を注文しました。

感想

最近札幌でも どちらかというと味噌ラーメンはギドギド系の濃い味のラーメン人気気味だったりしますが、こちらの味噌ラーメンは優しい味で美味しかったです。油っこくもなくしょっぱくもなく、それでいて美味しいと感じるスープこそがラーメンの醍醐味だと思います。 そんな難しいところを突いてている味噌ラーメン だったような気がします。
噂によると札幌の「すみれ」で修行を積んででラーメンを始めたということです。(全然違っていたらすいません m(_ _)m)
お店の出で立ちらして10年以上は、居酒屋さんとしてやっていると思うので2代目か3代目か分かりませんが後を継いでいる人が札幌の「すみれ」で修行を積んだのでしょうか????これもまた勝手な想像です、、、、、でも だとしたらお年寄りの多い利尻島で地元の人に親しんで食べてもらうには、札幌のすみれより少々 まろやかな感じの味付けにしているのではないだろうかと想像して食べていました。
一緒に行った親戚のおじさん、おばさん(当然還暦を過ぎた私よりも年上)の「昨日の味楽よりこっちの方が美味しいんじゃない、、、、、」との感想を聞きなおさらそう思いました。チャーシュも柔らかい中にも腰があるお肉で美味しかったです。

まとめ

ラーメンの他にも ランチのメニューがあるので地元の人が結構 来ていました。 夏の観光シーズンは賑やかな 利尻島ですが冬の間はひっそりしています。 その中で営業しているお店はやはり地元に愛されているお店なんでしょうね〜

利尻町_鍋ちゃん_みそ_完食
利尻町_鍋ちゃん_みそ_完食

てな訳で完食しました。\(^o^)/

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m