豊水すすきの駅向いの「居酒商 古典家」で本日のランチ「とり天」をいただく;札幌B級グルメ

豊水すすきの駅向いの「居酒商 古典家」で本日のランチ「とり天」をいただく;札幌B級グルメ

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

札幌市営地下鉄東豊線豊水すすきの駅4番を出てちょっと南へ、5番出口だと道路を渡ってしょっと南へ行ったとろにある夜は居酒屋さんで昼にランチをやっている「居酒商 古典家」は定期的に行っています。なので以前にもこのグログでも紹介しています。過去のブログレポート

お店の基本情報

一時期ランチを休んでいたこともあったのですが復活いたしました。この辺はお昼ご飯を食べる所が少なく、ここ古典家さんは重要なランチポイントだったので復活て安心いたしました。

2023_10_居酒商古典家_店構え
2023_10_居酒商古典家_店構え

居酒商 古典家
札幌市中央区南五条西2 豊会館
TEL;011-512-3535
営業時間
[月~金]
11:00~14:00(L.O.13:00)
17:30~翌2:00(L.O.翌1:00)
[土]
17:30~翌2:00(L.O.翌1:00)
[日・祝]
17:00~翌1:00(L.O.24:00)

メニュー

本日のランチ700円の他に各種カレー、スパゲティー、島そばなどもお昼のメニューにあります。

実食

私が行く時はだいたい本日のランチから選んでの注文となります。今日は鶏の気分だったので「とり天」にしてみました。

感想

とりのむね肉の天ぷらがやわらかくカラシをつけて天つゆでいただくのが美味しかったです。量も4切れと相変わらずボリュームタップりです。ボリュームたっぷりと言えばワンプレートに一緒に載ってくる副菜が色とりどりでどれも美味しかったです。メインのおかずと副菜だけで十分お腹いっぱいになります。それにちょんとご飯(お米)もいただくので何時もここにくると満腹状態のやや食べすぎになってしまいます。

まとめ

夜は居酒屋さんなのでカウンターと椅子席に小上がりとそれなりの広さのお店なのですが(夜は知りませんが)ランチの時間帯は厨房にマスター一人とフロアーの人一人の二人体制でやっています。そこへきてお客さんもそれなりに来るので混み合ってくると料理の出てくるのが遅くなる傾向があります。12時20分過ぎくらいにお店にいってお昼休み時間の13時までに会社帰らなければいけない時などは厳しい時があります。
それさえ注意しれば、食後のコーヒーが付いて700円は味といいコスパといいパーフェクトのランチだと思います。それにまた、食後のコーヒーが美味しいんですし一緒にでてくるチョコレートも嬉しいです。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m