ヒデキルアー半端ネ~って!一日で8本釣り上げる(2023年10月12日)オホーツク海の某所

ヒデキルアー半端ネ~って!一日で8本釣り上げる(2023年10月12日)オホーツク海の某所

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

今年の最後の鮭釣りツアー

例年ですと年に一回行くオホーツク海へのサケ釣りツアーも今年は、海水温が高いせいか?予定していた9月上旬では思うような釣果が得られず9月末に続いて10月の上旬に三度目のツアーに行ってきました。その執念と秘密兵器のルアーが功を奏したのか一日で8匹、合計で11匹を釣り上げることができました。

一日目

移動日の1日目はPM3時半頃に現場について ウォーミングアップがてら夕まずめを狙って竿を出してみました。しかし、風が強く思うようなキャスティングもできず周りを見ても当たりがきている人も少ない中、一回はかかりましたがバレてしましい夕暮れと供に早々に引き上げました。

二日目

本番の2日目は気合を入れて場所取りも兼ねてAM2時30分に釣り場に着いて釣り始めましあが最盛期ではない為か?何時ものゴールデンタイム日の出に頃の朝マズメでもなかなか当たりがありませんでした。しかし、「ここ数日は明るくなりきった8時頃から釣れるよ!」との地元の人の話の通り辺りがすっかり明るくなりきってから3本釣りあげました。

三日目

二泊三日今回のツアー最終日は、昨日3本釣り上げていることもあり少々心にゆとりをもってのぞみました。

ヒデキルアー

このツアーに一緒に行ってくれた親戚の釣り名人のお兄さんが自分でルアーも作っちゃうような人でその人が今年から作り始めた鮭用のルアーを試験的に同行者みんなで使ってみることとなりました。このツアーに急遽間に合わせて作ったので通常だとルアー用の金属で作るところを鉛で作って塗装も仕上げが間に合わなかったとのことでした。あまり釣り道具に詳しくない私でも明らかにわかる左右非対称のルアーになっています。色は夜でも昼でも釣れるようにとこの色を選んだということでした。

この日も全体的に周りの人も苦戦している様子でした。そんな中同じルアーを使った同行者が一投目のキャストで当たりをつけて釣り上げてしまいました。そこでがぜん「ヒデキルアー、すごいんじゃね!?!?」って事になりました。(ヒデキはルアー作者の名前)さすがにその後は簡単に問屋はおろしてくれず、なかなか当たりも来ない時間も続きましたが、辛抱強く キャスティングしていると私にも当たりが来てこの日 1本目を釣り上げることができました。その後も相変わらず周りの人が苦戦している中、私はコンスタントに釣り上げることがでました。気がついて見ると本人もさることながら周りの人も驚く!本日の竿頭の8本を釣り上げる事が出来ました。仲間内で「ヒデキルアーすげえ!これ釣れるんじゃねえ〜!」 と騒いでいると、「たくさん釣っているようですが、、、変わったルアーを使っていますね!」と話しかけられたりしてすっかり浜で話題になってしまいました。人生で今回を入れても トータルで20本も釣っていない私にとってこの奇跡はまさにこのルアーがもたらしてくれたものとしか考えられません。と考えてみたりしましたが、他にもあと2人同じヒデキルアーを使っていましたが坊主ではないもののそこまでは釣っていませんでした。しかし、 鮭釣り終盤で周りがなかなか当たりが無く苦戦している中、同行者みんな見事に釣り上げていましたのでこのルアーには何かあるのかもしれません。来年以降もこのルアー、「ヒデキルアー」の完成度をアップさせるということなので乞うご期待 です。

トータル釣果と後処理

鮭は釣るのはは楽しいですが釣れば釣るほど後の処理が結構大変です。

釣果

今回は釣り人 4人で合計21本の釣果となりました

主?を釣り上げる

3日間で私も11本の鮭を釣り上げることができ、中でも一番大きいのは85cm越えのあの海の主ではないかというような 鮭を釣って帰ってきました。少々ブナっていましたが顔の大きさとか明らかに他の鮭とは違っていました。

2023_10_12_今シーズン最大の85cm鮭
2023_10_12_今シーズン最大の85cm鮭

10本を超えると浜から車まで鮭を運ぶにも一苦労ですが、今回は持って行った冬のソリが大活躍です。

21本を3家族で仲良く分配しました。

後処理

偉そうにブログにいろいろ書いていますが鮭を捌くのは奥さんのケイちゃんにと娘にやってもらっています。鮭を捌くにあたって結構大変なのがウロコ取りなのだそうですが、最近水道のジェット噴射で鱗を取るという荒業を発見したそうです。

2023_10_12_鮭の鱗取
2023_10_12_鮭の鱗取

まとめ

自然が好きでキャンプや山菜取り公園散歩などとこのブログでもいろいろ紹介していますが、鮭釣りもその一環で釣れても釣れなくてもいいので自然を楽しみに行っているつもりです。今回も幸いなことに天気に恵まれて綺麗な星空の下で釣りをしているだけで自然に溶け込むような癒しを感じていました。当然、天の川 も見えていましたし、朝焼けもとても綺麗でした。それだけでも大満足なのですが今回はまるで鮭釣りの確率変動が来た かのように一人だけ1日に8本も釣り上げるなどという奇跡に巡り会え大感動と満足のツアーとなりました。その要因には世の中に一つだけの手作りルアー「ヒデキルアー」があったり、連れて行ってくれた鮭釣り名人夫婦のノウハウの伝授があってからのことだと思います。そんな方々に感謝!感謝!からのシャケ釣り!最高!でした。



PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m