静内でホテルローレルに泊まって釣りをして海で遊んで夜は赤ひげの小旅行
昨年は5月の桜の終わりの季節に行った新ひだか町静内付近の海遊び一泊小旅行ですが今年は秋口の季節に行ってみました。
ホテルローレル
すっかり定宿となったホテルローレルです。以前は最上階に温泉もあったのですがずっと長い間休館しています。もう直す予定はないような感じです。
新ひだか町静内本町1丁目1番1
TEL;0146-42-7211
玄関を入ったところに名物の3輪バイクが置いてあります。自由に触ったり乗ったりできます。
100円朝食
昔はビュッフェ形式の朝食だったのですが前々回ぐらいから100円で軽目の朝食に変わりました。前回はおむすびが二つついていたのですが今回は茶碗のご飯(おかわり自由)に変わってきました。健康のことを考えると朝ごはんはこれくらいがちょうどいいかもしれません。
釣り
一日目の海遊びは釣りです。近くの漁港でそれほど下調べもしないで何が釣れるか全然わからず、竿をたらせればいいと夕暮れまで釣りを楽しみました。夕暮れ時夕マズメになるとウグイが面白いようにかかるようになりました。孫たちも一通り釣ることができ大満足です。なんと釣ったウグイはそれなりの大きさだったのですが孫が持って帰って食べてみると言うので持って帰ってきました。
海遊び
2日目の朝は干潮の時間を狙って浅瀬に海遊びに行きました。孫たちと共に人手を取ったりヤドカリを探したり貝の観察をしたりとびしょびしょになりながら楽しく遊びました。大潮ではなかったので去年の様ににズート遠くの方までは探索できなかったのでが磯遊びを堪能しました。
赤ひげ居酒屋
夜はこれも毎年恒例の近くの居酒屋さんで食事をとりました。ついついブロガー精神が出てしまい行ったことのない店に行ってみようと今回も初めて行くお店です。
お店の基本情報
ネットで見つけて電話で予約をしておいたのですがいまいち居酒屋さんなのかレストランなのか食堂なの判明しないまま行ってみることにしました。(ネットでもレストランと出てきたり居酒屋さんと出てきたりするページがあって、、、、)
赤ひげ居酒屋
日高郡新ひだか町静内吉野町2丁目2-39
TEL;0146-42-3156
営業時間
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日;水曜日
お店の中の雰囲気は歴史を感じさせる趣のある居酒屋さんっていう感じです。
メニュー
メニューを見ると居酒屋さんとまさにレストランがくっついたようなメニューでした。
実食
我が家必須の飲み放題がなかったので今日はおとなしく定食と孫たちの定番のポテトフライ他とビールを二杯ほどの食事となりました。べびGはマル秘自家製ソースが気にり「赤ひげ定食(かつ;カタロース、サラダ、ごはん、みそ汁、おしんこ、白ごま、生ジュース)」1,300円にしてみました。
感想
肉も柔らかく美味しいとんかつでした。問題の自家製ソースは、もちろん普通のとんかつソースとは違って札幌でたまに行くとんかつ屋さんのとんかつソースとも違っていて他で食べたことのない味でした。ちょっと酸味の強い果物間の多いソースになっていました。全体的に料理は美味しかったです。
料理屋運ばれてくる前の一杯目のビールがとても美味しく感じたのは、昼間よく遊んだせいかと思いきやブログを書くために改めて調べてみるとこんなページを発見しました。
ーーー日高振興局のページーーー
北海道で唯一のビール貯蔵タンクを備え、ビール工場より直送される生ビールを提供しています。おすすめはランチ500円。とんかつだけでなく牛鍋、カツ鍋、とり鍋なども。
若どり半身炭火焼、その他炭火焼きの三石牛のサーロインステーキ、牛・豚スペアリブ、仔羊骨付きロース、とり、豚串焼き、野菜の串焼、そして肉、野菜、魚貝の串揚げ等。
ーーーーーーーーーーーーーーー
「ビール貯蔵タンクを備え」、、、、、????それは、なんなんだ!?とも思いましたが、そのせいで普段より美味しかったのかもしれません。
因みに、ランチタイムのサービスメニューは600円になっていました。
おまけ(途中で)
道の駅(道の駅 サラブレッドロード新冠)
いつも夜道の駅で珍しいピーマンソフトクリームが売っているのですが今回は普通のソフトクリームにしました。
もうリアルタイム知っている人は少なくなっているかもしれませんがハイセイコーの銅像があります。還暦を過ぎた私でさえ競馬をテレビで見るようになったときにはもうハイセイコーは引退していました。
新冠温泉 レ・コードの湯
ホテルローレルの温泉が壊れてしまってからは必ず新冠温泉レコードの湯に寄るようにしてます。
新冠温泉
北海道新冠郡新冠町字西泊津16-3
TEL;0146-47-2100
日帰り入浴 大人:500円
小学生:300円
幼児:無料
入浴時間 5:00〜8:00、10:00〜22:00
ご宿泊のお客様は24:00迄
旅のまとめ
高速道路使うと2時間半弱で行ける新ひだか町静内近辺は私たちの住んでいる札幌道央圏や私の故郷道北や以前赴任していた帯広釧路な道東圏とまた違った自然を感じれる場所です。日高山脈をバックに競走馬のがいる牧場が見れるのはここだけです。また利尻昆布、羅臼昆布と並んで北海道三大昆布のうちの一つ日高昆布の採れるところでもあります。そんな本物の自然の磯に年に一回遊びに行くのがすっかり恒例となりました。
-
前の記事
新ひだか静内町「二十間道路桜並木」の桜(さくら)も終わりがけ;札幌おでかけスポット 2022.05.03
-
次の記事
2024年の第61回しずない桜まつりに行ってきた 2024.04.28