新ひだか静内町「二十間道路桜並木」の桜(さくら)も終わりがけ;札幌おでかけスポット

新ひだか静内町「二十間道路桜並木」の桜(さくら)も終わりがけ;札幌おでかけスポット

札幌の桜(さくら)が新川通りのようにところによっては散ってしまって私の住む南区ではところによっては満開の時に、北海道の桜の名所の一つの静内町「二十間道路桜並木」が目当てではなかったのですがドライブの途中に立ち寄ってみました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

基本情報

札幌がところによっては桜の時期が終わっているので、全然気にしないで海遊びに新ひだか町にドライブにいく途中に高速道路が何時もより交通量が多いことで「二十間道路桜並木」のことに気が着きました。なので、海で遊んだ後に腹ごしらえでラーメンを食べて帰り道でまだ「さくら祭り」がやっている看板を見たので寄ってみました。

第59回しずない桜まつり

令和4年4月30日(土曜日)~令和4年5月5日(木曜日・祝日)6日間

場所

北海道日高郡新ひだか町静内田原

概要

新ひだか町のホームページによると
二十間道路桜並木
咲き乱れる桜の花びらを眺め、春の訪れを楽しむ。日本一の桜並木「二十間道路桜並木」。2,000本を超える桜が直線7キロメートルに渡って咲き誇る二十間道路。かつてこの地にあった宮内省の御料牧場を視察する皇族の行幸道路として造成されたのがはじまりとされています。大正5年(1916年)から3年間の月日を費やして、近隣の山々からエゾヤマザクラなどを移植。その時、左右の道幅がちょうど二十間(約36メートル)あったことから二十間道路と呼ばれるようになりました。現在は「日本の道百選」や「さくら名所100選」、「北海道遺産」などにも選ばれ日本屈指の桜の名所として多くの人々から親しまれ、毎年5月上旬にはあでやかに咲き誇る日本一の桜並木をひと目見ようと全国各地から花見客が訪れます。

静内_二十間道路桜並木_看板
静内_二十間道路桜並木_看板

お祭り

途中に「二十間道路桜並木」と直角の道にお祭りの会場があって屋台が並んでいました。

静内_二十間道路桜並木_ さくら祭り
静内_二十間道路桜並木_ さくら祭り

風景

感想

初めて行ってのですが半分以上散っていたにも関わらず圧巻の光景でした。これがもうちょっと早く満開の時期だったらどんなにすごいんだろうと想像がつかないくらいです。是非とも今度は満開の時にいって見たいと思いました。

二十間道路桜並木_資料画像
二十間道路桜並木_資料画像

おまけのピーマンソフトクリーム

おまけですが新ひだか町の隣町の新冠の道の駅に珍しいアイスクリームが売っていたの食べてみまいた。その名も「ピーマンソフトクリーム」です。

場所;道の駅サラブレッドロード新冠

道の駅名サラブレッドロード新冠_ピーマンアイス
道の駅名サラブレッドロード新冠_ピーマンアイス

サラブレッドロード新冠
北海道新冠郡新冠町字中央町1-20
TEL;0146-45-7070
駐車場
大型:2台 普通車:115(身障者用4)台
営業時間;10:00~18:00

道の駅サラブレッドロード新冠
道の駅サラブレッドロード新冠

ピーマンソフトクリーム

バニラソフトクリームと並べるとあきらかに色が違います。お味はと言うと、、、、それが本当にピーマンなんです!、、、、、と言うよりは、一口目の印象がピーマンの種の味なんです。「ピーマンの種の味って何よ???」って思われるかもしれませんが、バーベキューでピーマンをまるごと焼いて食べた時に間違って種も食べてしまったあの味なんです。因みに、孫っちの一人は勇気を持って食べましたが「まずっ!」と言ってお口直しにバニラソフトクリームを速攻でべてました。大人は当然全部食べましたが最後の方は麻痺したのかそれ程ピーマンの味がしなくなりました。まー、珍しいのでいいかな~って感じです。