かっぽんラリー2023(かっぽんと森のなかまたち)7月10日〜8月31日に挑戦、ヴェルジネバッカーノでソフトクリームを食べる

かっぽんラリー2023(かっぽんと森のなかまたち)7月10日〜8月31日に挑戦、ヴェルジネバッカーノでソフトクリームを食べる

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

かっぽんラリー2023って

公式ホームページによると
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自然豊かな定山渓で夏の思い出づくり♪
豪華賞品の当たるクイズラリーがリニューアル。
食べて、めぐって、クイズに挑戦!
かっぽんと森の動物たちも応援してるぽん♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とありますが、パンフレット裏にある26の飲食店の中から何処か利用して抽選権利をGETとしてクイズラリーでヒントを集めながら定山渓観光案内所の前にあるラスト問題の答えを書いて抽選にチャレンジ出来ます。孫たちが毎年参加していて一度ペア宿泊券が当たったことがあり毎年参加しています。

パウフレット

基本情報(定山渓観光案内所)

かっぽんラリー2023_抽選開場_定山渓観光案内所
かっぽんラリー2023_抽選開場_定山渓観光案内所

開催日;2023年7月10日(月)~8月31日(木)
開催時間抽選;定山渓観光案内所 9:00~17:00 開催期間無休

ラリー

定山渓と言えばカッパですが温泉街にあるカッパの銅像のころを中心にヒント問題が11か所とその他名所3か所にヒントがあります。それらの情報を収集して最後に定山渓観光案内所前にあるラスト問題を解きます。これがよくある答えがすぐわかるパターンかと思いきや結構考えさせられました。最初にパンフレットをよく読まず、普通のスタンプラリーかと思いヒント問題ポイントを廻り、三つのヒントポンとを一か所して行かなかったのがちょっと失敗でした。でもなんとか正解を導きだしましたよ!!

景品

子供は勿論大人も参加できるので全部で6回のチャンスがあったのですが、今回は一等のペア宿泊ご招待券は当たりませんでした。でも、レジャー施設で使えるチケットが当たりました。実は、去年もこれが当たり八剣山の釣り堀で釣りをしてきまいた。今年も「八剣山の夏まつり」@ワイナリー(8/11-13)なんてあるので行ってみようと思います。

かっぽんラリー2023_景品
かっぽんラリー2023_景品

ヴェルジネバッカーノ

今年は定山渓の飲食店をどこか利用しないと抽選の権利のスタンプがもらえないのでソフトクリームを食べてきました。

定山渓_ヴェルジネバッカーノ_看板
定山渓_ヴェルジネバッカーノ_看板

お店の基本情報

ヴェルジネバッカーノ
札幌市南区定山渓温泉西1-63-4
tel;011-839-5184
営業時間;10:00~16:00
定休日;月曜日、火曜日

美味しそうパンが並んでいましたが、お腹が空いていなかったので今回はソフトクリーム320円だけにしました。

定山渓_ヴェルジネバッカーノ_パン
定山渓_ヴェルジネバッカーノ_パン

実食感想

320円とは思えないしっかりと牛乳の味がしたソフトクリームです。ザラザラ感があってこの暑い夏にはちょうど触感と美味しさです。ソフトクリームの最近の傾向なのかそんなに甘くなくあっさりとしていてあっという間に食べてしまいまし。

定山渓_ヴェルジネバッカーノ_ソフトクリーム
定山渓_ヴェルジネバッカーノ_ソフトクリーム

まとめ

定山渓は私の住んでいる同じ南区にあるので車で20分くらいで行けます。ちょっと前でしたら北海道loveなどを利用してお泊まりにも行きました。一時期はコロナの影響で営業していないホテルもあったようですが、ホテルもほとんど再開してだいぶ客足も戻って来たのでしょうか????でも定宿にしていた定山渓ホテルという老舗のホテルが閉館してままになってるのが寂しいです。その分新しいホテルも建っているようです。我が町の温泉が外国のお客さんに占領されるのは困りますが、寂れていくのも困ります。がんばれ!定山渓!! 定山渓 LOVEです。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m