西岡公園の散歩で久々にクマゲラに、遊歩道ではヘビ君に出逢う

西岡公園の散歩で久々にクマゲラに、遊歩道ではヘビ君に出逢う

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

晴れた日の朝の何時もの西岡公園散歩もハリオアマツバメ狙いのカメラマン達もだいぶ少なくなり、暑さを避けて朝の内に散歩をしに来る人や、夏休みで虫取りに来る親子連れが見受けられるようになりました。(ハリオアマツバメは8月になっても飛んでくるようですが少なくなった気がします。)
私は1時間程度運動に歩くのが種目的でその感にいろんな植物や動物にめぐり会えることを楽しみに行っています。

20230801西岡公園_木陰を散歩
20230801西岡公園_木陰を散歩

クマゲラ

この一、二年キツツキの仲間は、コゲラやアカゲラなどはよく見かけていましたが久々にクマゲラに会いました。先になにやら立ち止まってカメラを向けている人がいたので、そ~と近づいてみると何と!地面近くにクマゲラがいました。最初は草に隠れて全体がよく見えなかったのですが、そのうちに飛びたって見やすい木に止まってくれました。前年な事に今日は望遠の効くデジカメを持っていってなかったので、仕方がなくスマホでの撮影となりましが幸いなことに距離が近かったの今感じで撮れました。

遊歩道にヘビ君

私の最も苦手なものにヘビがあります。小さい時から野山を駆け巡って、今もキャンプに釣り山菜採りと自然に触れ合っていますが実はヘビが大の苦手です。西岡公園では以前にもヘビ君を見ていますが、「どう考えてもこの水の豊かな湿地環境ならヘビ君はいるでしょ〜」と警戒して何時も散歩していました。今日は、昨日からの雨も上がりムシムシ熱く天気もいいので「こんな気候の時はヘビ君いそうさな〜、、、、」と歩いていたら、いました!ヘビ君!まだ小さい子供のヘビ君なので、横を通り抜けようとしたら木道の木の隙間から逃げていきました。

20230801西岡公園_ヘビ
20230801西岡公園_ヘビ

まとめ

丁度1時間程度の散歩に丁度いい西岡公園なので、天気の良い日を中心に毎朝の散歩コースにして、その四季折々の様子をブログにアップしています。当たり前ですが、毎日確実に少し時は流れずつ季節は変化してるんですね〜。そういった意味でも自然ってすごくデリケートなものです。大事にしましょう!

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m